文献
J-GLOBAL ID:202102282182173393   整理番号:21A0913285

標準化患者の消化器内科臨床教育における応用【JST・京大機械翻訳】

Observation of the Application of Standardized Patients in Clinical Teaching of Gastroenterology
著者 (2件):
資料名:
巻: 17  号: 15  ページ: 101-103  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4083A  ISSN: 1672-5654  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:標準化した患者の消化器内科臨床教学における価値と作用を了解する。方法:この研究は2018年5月ー2019年5月前、当院消化内科実習の180名の学者を研究対象とし、無作為割付方式に従い、学習者を対照群と実験群に分け、各群90名とした。両群の学者は異なる治療方式を採用し、対照群は通常の教育方式を採用し、実験群は対照群に基づいて標準化した患者を用いて教学を介入した。両群の学員出科審査成績を比較し、理論の成績と実践操作能力を含み、同時に両組の学習者の教育に対する評価結果を比較した。【結果】試験成績と実践成績は,それぞれ(81.23±10.54)と(82.65±6.44)であり,対照群(68.65±12.44)と(70.64±5.66)より高かった。群間に有意差があった(P<0.05)。教育方法の満足度において,実験群の満足度は88.89%であり,対照群(71.11%)より高く,群間のデータに有意差があった(P<0.05)。結論:教育教師が標準化した患者の教育モードを採用することにより、消化器内科の臨床教学の質を著しく向上させ、科学者の理論知識を強固にし、その操作の熟練度を高め、同時に、学員の教育活動に対する満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  消化器疾患の治療一般  ,  リハビリテーション  ,  消化器の疾患 

前のページに戻る