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J-GLOBAL ID:202102282430647964   整理番号:21A0655800

舶用大型ガスエンジンを対象とした拡散燃焼および希薄予混合燃焼の基礎的研究

Fundamental Study on Diffusive Combustion and Lean Pre-mixed Combustion for Marine Gas Engines
著者 (1件):
資料名:
巻: 62  号: 202  ページ: 301-308(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: Z0837A  ISSN: 1347-1864  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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この論文は,海洋ガスエンジンのための基礎研究を紹介する。最初に,直接噴射メタンガスによる拡散燃焼に関する基礎的研究を行った。この実験では,拡散火炎を急速圧縮膨張機を用いて可視化した。メタンガスを30MPaの高圧でシリンダに注入した。ガスはマイクロパイロット噴射によって着火する。燃焼画像,放熱速度,および排ガス解析結果を従来のディーゼル燃焼と比較した。その結果,ガス噴射による燃焼はディーゼル燃焼とほとんど同じであることが分かった。NOx排出はわずかに減少した。希薄予混合燃焼では,過剰空気比が重要である。燃焼率は過剰空気比が増加するにつれて減少した。過剰空気速度の増加はシリンダ内圧力のピーク値を減少させる。希薄予混合燃焼は,マイクロパイロットの火炎だけでなく,潤滑油の液滴からの火炎によっても着火する。雰囲気空気中の酸素濃度の増加はメタンスリップを劇的に減少させた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
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ガスタービン  ,  燃焼一般 
物質索引 (1件):
物質索引
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引用文献 (8件):
  • 1. Kindt, S., CIMAC congress 2016. Paper No, 116 (2016).
  • 2. Idicheria, C. A., Pickett, L. M., Proceedings of the Combustion Institute 31: 2931-2938 (2007).
  • 3. Hirose, T., CIMAC congress 2016. Paper No, 136 (2016).
  • 4. Kyrtatos, A., CIMAC congress 2016. Paper No, 120 (2016).
  • 5. Kondo, S., Nippon Kagaku kaishi. (in Japanese) 7: 788-792 (1992).
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