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J-GLOBAL ID:202102282806456299   整理番号:21A2570404

自律車両のための3D物体認識による精度パワー制御可能なLiDARセンサシステム【JST・京大機械翻訳】

Accuracy-Power Controllable LiDAR Sensor System with 3D Object Recognition for Autonomous Vehicle
著者 (5件):
資料名:
巻: 20  号: 19  ページ: 5706  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7015A  ISSN: 1424-8220  CODEN: SENSC9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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光検出と測距(LiDAR)センサは,自律車両が周辺環境を検出し,物体位置への正確な距離を検出する。従来のLiDARセンサは,水平角分解能(HAR)に従って規則的間隔でレーザを送信することにより物体を検出するので,ある量の電力消費を必要とする。しかし,電力を非効率的に消費するLiDARセンサーは,バッテリー電力を用いて自律および電気自動車に致命的な効果を持ち,電力消費効率を改善する必要がある。本論文では,従来のLiDARセンサの非効率的な電力消費を改善するアルゴリズムを提案し,2つの方法で電力消費を効率的に低減する:(a)車両速度に依存するレーザダイオード(LD)のレーザ伝送周期(TP)を変えるためのHARの制御,および(b)周囲の環境に依存して,スリープモードを用いた静的電力消費の低減。HAR制御アルゴリズムによる提案したLiDARセンサは,レーザ伝送の最大数(Nx.max)と比較して,車両速度に依存して,LDの電力消費を6.92%から32.43%に低減した。周囲の環境センシングアルゴリズムによる睡眠モードは,電力消費を61.09%減少させた。提案したLiDARセンサのアルゴリズムを,商用プロセッサチップ上で試験し,統合プロセッサを,グローバルファウンドリー55nm CMOSプロセスを用いてICとして設計した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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計測機器一般  ,  無線通信一般 
引用文献 (37件):
  • Basu, A.K.; Tatiya, S.; Bhattacharya, S. Overview of Electric Vehicles (EVs) and EV Sensors. In Sensors for Automotive and Aerospace Applications; Springer: Singapore, 2019; pp. 107-122.
  • Armstrong, K.; Das, S.; Cresko, J. The energy footprint of automotive electronic sensors. Sustain. Mater. Technol. 2020, 25, e00195.
  • Winner, H.; Hakuli, S.; Lotz, F.; Singer, C. Handbook of Driver Assistance Systems; Springer International Publishing: Amsterdam, The Netherlands, 2014; pp. 405-430.
  • Rasshofer, R.; Gresser, K. Automotive Radar and Lidar Systems for Next Generation Driver Assistance Functions. Adv. Radio Sci. Kleinheubacher Berichte 2005, 3, 205-209.
  • Jo, K.; Kim, J.; Kim, D.; Jang, C.; Sunwoo, M. Development of Autonomous Car-Part I: Distributed System Architecture and Development Process. IEEE Trans. Ind. Electron. 2014, 61, 7131-7140.
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