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J-GLOBAL ID:202102283152772210   整理番号:21A2605854

中国のYulin-Jingbian砂漠高速道路に沿った土壌と植生の特性【JST・京大機械翻訳】

Characteristics of the Soil and Vegetation along the Yulin-Jingbian Desert Expressway in China
著者 (5件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 606  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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輸送インフラは,生態学的プロセスに劇的に影響を与える。しかし,環境アセスメントプロセスは,輸送が生物多様性,特に生態学的に脆弱な地域において,どのように,輸送が生物多様性に影響するかをしばしば考慮しない。本研究の目的は,栄養多様性に及ぼすYulinJingbian高速道路の影響を評価し,高速道路に沿った土壌-水分分布と植生多様性の違いの理由を議論することであった。試料を60の方形区から6つのトランセクトに沿って採取した。各層について計算した多様性指数と土壌水分量を用いて,方形区内の生息地不均一性を表した。39属と16科を代表する合計49種を記録した。多年生ハーブ(42.9%)と年間ハーブ(36.7%)が主要な生活形態であった。植生の種豊富度,多様性,および均等指数は,高速道路に沿ったサンプリング点間の距離によって変化した。高多様性と均等性を有する植生は高速道路近くにあり,低多様性の地域は高速道路から遠い。020cm土壌層の土壌-含水量は多様性指数の駆動因子であり,20cm以下の土壌-含水量は多様性指数に阻害的役割を果たした。植生多様性に及ぼす高速道路の最大の影響は,土壌表層における植物根系の表面流出と分布に及ぼす影響であった。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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植物に対する影響  ,  道路工学一般 
引用文献 (53件):
  • García-Palacios, P.; Soliveres, S.; Maestre, F.T.; Escudero, A.; Castillo-Monroy, A.P.; Valladares, F. Dominant plant species modulate responses to hydroseeding, irrigation and fertilization during the restoration of semiarid motorway slopes. Ecol. Eng. 2010, 36, 1290-1298.
  • Forman, R.T.T. Estimate of the area affected ecologically by the road system in the United States. Conserv. Biol. 2000, 14, 31-35.
  • Forman, R.T.T.; Deblinger, R.D. The ecological road-effect zone of a Massachusetts (U.S.A.) suburban highways. Conserv. Biol. 2000, 14, 36-64.
  • Saunders, S.C.; Mislivets, M.R.; Chen, J.; Cleland, D.T. Effects of roads on landscape structure within nested ecological units of the Northern Great Lakes Region, USA. Biol. Conserv. 2002, 103, 209-225.
  • Jones, D.N.; Bernede, L.; Bond, A.R.F.; Dexter, C.; Strong, C.L. Dust as a contributor to the road-effect zone: A case study from a minor forest road in Australia. Australas. J. Environ. Manag. 2016, 23, 67-80.
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