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J-GLOBAL ID:202102283293292857   整理番号:21A2513692

局所インボリュートプロファイルに基づく動的負荷の下でのヘリカルギヤ対の潤滑性能【JST・京大機械翻訳】

Lubrication Performance of Helical Gear Pair Under Dynamic Load Based on Local Involute Profile
著者 (5件):
資料名:
巻: 144  号:ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: B0901A  ISSN: 0742-4787  CODEN: JOTRE9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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歯車界面のトライボロジー特性は,過去数十年で広く関係する。本研究では,局所インボリュートプロファイルとクラウン修正に基づいて,熱弾性流体潤滑モデルを螺旋歯車対に対して提案した。螺旋歯車対のトライボロジー特性に及ぼす動的負荷の影響を検討するために,歯面の動的メッシュ力をねじり振動モデルによって得た。螺旋歯車対のトライボロジー特性に及ぼす作動条件と表面粗さの影響を調べた。トライボロジー特性を,平均膜厚,摩擦係数,機械的電力損失などの観点から評価した。結果は,歯車の動的効果が,特に,共振速度のような特定の速度において,トライボロジー特性に及ぼす著しい影響を有することを示した。歯車潤滑を正確にシミュレートするために,局所インボリュート歯形状を採用して,幾何学的クリアランスを計算するために歯形状修正を考察することが推奨される。歯車の動的特性とトライボロジー特性に及ぼす入力回転速度の影響は,入力トルクのものより重要である。表面粗さは界面圧力と膜厚の分布を著しく変化させた。粗さ振幅の増加とともに,圧力および膜厚の局所変動振幅は増加し,そして,接触線の終わりに,乾燥接触が発生した。一方,最大表面下応力は,歯面に向かって移動し,特に高周波工学粗さに向かった。この局所応力集中は歯車噛合いプロセスの疲れ寿命に有害である。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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歯車,歯車装置  ,  潤滑一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
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