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J-GLOBAL ID:202102283939142474   整理番号:21A0147116

北海道産地鶏の消費形態と外食経験の違いにみる消費者評価

Consumption Patterns and Eating out Experience on Consumers’ Willingness-to-Pay for Chickens Produced in Hokkaido
著者 (3件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 47-54  発行年: 2020年08月31日 
JST資料番号: F1330A  ISSN: 2185-1220  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本調査研究では,北海道産地鶏の消費形態と外食経験にみる消費者評価を分析し,地鶏に対する消費者の認識と理解を得るために必要な知見を探索した。地鶏は高価であるため,内食としてよりも外食あるいは中食として多く消費されると結論づけられるかもしれない。飼養方法の差異の認識と理解を得るために,実際の食事経験の提供と鶏の飼養方法(放し飼い及び囲い飼い)の情報提供の影響を検討したところ,それらが消費者の購買意欲を高めることが示された。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
農業経済,農業経営  ,  市場調査,広告  ,  マーケティング  ,  肉製品 
引用文献 (10件):
  • Aizaki, Hideo., ′′Basic Functions for Supporting an Implementation of Choice Experiments in (R)′′, Journal of Statistical Software, Code Snippets, 50(2), 2012, pp1-24.
  • 合崎英男「Rパッケージ support.CEs と survivalを利用した離散選択実験の実施手順」 『農経論叢』第70巻、2015、pp1-16。
  • 淡路和則「地鶏生産における担い手と新技術導入-山口県A農協の事例から-」『農業経営研究』第54巻第4号、2017、pp60-65。
  • 樋口耕一『社会調査のための計量テキスト分析-内容分析の継承と発展を目指して』、ナカニシヤ出版、2014。
  • 岩本博幸 「HACCPラベルおよびエコラベル表示牛乳に対する価値評価-札幌市民を対象とした選択型コンジョイント分析による接近-」 『北海道農業経済研究』第11巻第2号、2004、pp48-60。
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