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J-GLOBAL ID:202102283992332632   整理番号:21A1821293

下部構造法に基づくタービン翼とアンダプラットフォームダンパ相互作用モデリングの数値技術【JST・京大機械翻訳】

The Numerical Technique for Turbine Blades and Underplatform Dampers Interaction Modeling Based on Substructure Method
著者 (4件):
資料名:
号: IMECE2016  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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摩擦ダンパは,ジェットとターボプロップエンジンで一般に使用され,機械エネルギーの不可逆変換によるタービンブレードの振動応力を低減する。エネルギー移動の有効性は,ダンパ設計,材料および操作条件に依存する。ダンパ設計の最適化は,通常,非線形接触問題解析と複雑な実験検証に関連する複雑なタスクである。また,それは,複合研究問題に修正される工学タスクを引き起こす高い時間コストと結合した。本論文は,プラットフォーム乾燥摩擦ダンパ効率研究に基づき,ガスタービンブレードのための時間効果的数値技術を示した。提示した技術は,Craig-BamptonとGuyanアルゴリズムによる数値モデル低減による有限要素法に基づいている。モデルは,プラットフォーム間のくさびダンパを有するダミーブレードペアから成った。技術は,部品の3次元形状,非線形接触力,摩擦,種々の操作荷重および条件を考慮することができる。モデルは,振動シェーカーと3Dレーザ振動計に基づく特別な試験装置で完成した実験によって確かめた。ブレード振動振幅とダンパの遠心荷重の間の関係を得た。最大ダンパ効率の最適運転範囲を定義した。ダンパ効率に及ぼす隣接ブレードのいわゆる逆位相および相内モードの影響を研究した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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ガスタービン  ,  緩衝器,ばね 
タイトルに関連する用語 (5件):
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