文献
J-GLOBAL ID:202102284079177047   整理番号:21A1457424

中核的理科教員を活用した理科教育のシステミックリフォーム ~科学的リテラシーの認識の変化が理科学力にもたらす影響~

Systemic Reform of Science Education by Activating Core Science Teachers: The Positive Influence of Changing Awareness of Scientific Literacy on Student Achievement of Science Learning
著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 229-240(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U2244A  ISSN: 2187-509X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校で教えられる理科は他教科よりも生きていくうえで重要でない学習と認識されている。科学的リテラシーは今日の社会ですべての人が身につけておくべき科学的な知識,能力,態度であるが,子どもたちにとって理科は科学的リテラシーを身につける学習とは認識されていない。本研究は,中核的理科教員を活用して,学校全体の理科授業を改善するシステミックリフォームに継続的に取り組むことで,学校全体で子どもたちの理科に対する科学的リテラシーとしての認識を改善するとともに,それが子どもたちの理科学力にどう影響するかを明らかにすることを目的とした。埼玉県内の12の公立小中学校で平成28~30年度に継続して取り組んだ結果,児童生徒の科学的リテラシーの認識が学校全体で改善されるとともに,認識の変化が理科学力の変化に及ぼす影響,およびその性差が明らかになった。学校における科学的リテラシーの認識を高める理科授業を実践し普及させるために,中核的理科教員の養成と活用が有効であることが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  ドキュメンテーション一般 

前のページに戻る