文献
J-GLOBAL ID:202102284691949081   整理番号:21A0490738

ICU臨床看護教育におけるモジュラー教育の応用【JST・京大機械翻訳】

Application of micro-lectures with modularized teaching method in ICU nursing teaching
著者 (6件):
資料名:
巻: 17  号: 11  ページ: 1022-1025  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3383A  ISSN: 1672-9234  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:マイクロコース結合誘導-学習目標-前測-参加式学習-後測-まとめ(bridge-in,objective,pre-assessment,participatorylearning)を検討する。post-assessment、summary、BOPPPS)のモジュール化教学モードはICU臨床看護教育における応用効果である。方法:ある三級甲等総合病院2018年9月-11月にICU病棟で実習した30名の看護実習生を対照群とし、2019年9月-11月にICU病棟で実習した31名の看護実習生を試験グループとした。ICU臨床看護教育の過程において、対照群は通常の教学方法を採用し、試験グループはマイクロ授業とBOPPPS教学を併用する。両群の臨床看護教育効果を比較し、試験グループがマイクロ授業とBOPPPS教学に対する効果を評価した。結果ICU実習の終わりに、試験グループの出科時の理論知識の審査成績、専門科看護の操作検査の成績はすべて対照グループより優れ、統計学的有意差があった(t=3.841、4.972、すべてP<0.001)。実験群の看護実習生は、マイクロ授業とBOPPPS教育に対する効果評価が高い。結論ICU臨床看護教育実践において、マイクロ授業とBOPPPSを応用し、看護実習生の学習活動性とコンプライアンスを惹起し、ICUの臨床看護教育効果を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る