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J-GLOBAL ID:202102284917005822   整理番号:21A1774193

マイクロ渦発生器による単一ロータにおける圧縮機性能の影響に関する数値研究【JST・京大機械翻訳】

Numerical Investigation on Effect of Compressor Performance in Single Rotor With Micro-Vortex Generator
著者 (5件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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軸方向圧縮機の性能は,圧縮機段階における壁とブレードの間のコーナー分離のような二次流れによってかなり影響される。軸圧縮機に適用した渦発生器(VG)の広範な実験研究を,これらの効果を制御し,空力性能を改善するために,多くの学者によって実施した。それらのサイズに従って,それらを従来のVG(h/δ>0.5)とマイクロ渦発生器(MVG,h/δ=0.1~0.5)として分類した。MVGは,二次流れを抑制する現在の研究のホットスポットの1つである。ロータで使われるMVGの効果を調べるために,本研究では,亜音速軸流圧縮機ロータである北西ポリテクニカル大学ロータ(NPUロータ)について研究を行った。Vane-MVGは,端壁上の前縁の前方の11%弦長の距離に配置した。54%(8130RPM),71%(10792RPM)および84%(12768RPM)設計速度の特性線を,Spalart-Allmar乱流モデルによる定常3DRANSシミュレーションによって計算し,対応するMVGケースと比較した。結果は,MVGによる3つの速度の失速限界が,基準線より大きいことを示したが,効率と圧力比率は,いろいろな等級において減少した。本論文では,54%(8130RPM)設計速度における流れ特性とMVGによって発生する渦の開発プロセスを詳細に解析した。回転子性能に及ぼすMVG高さとスタガー角の影響も検討した。さらに,軸圧縮機単一ロータハブに使ったMVGの流れシミュレーションは,将来の研究の指針を提供した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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送風機,圧縮機,風車  ,  ガスタービン 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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