抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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航空ガスタービン設計がこれまで大きな効率に努めるので,傾向はエンジン全体の圧力比の上昇に向いている。これはより大きな熱効率を提供するが,サイクル温度も増加することを意味する。伝統的タービンは,高温を生存させるための冷却スキームの焦点である。しかし,圧縮機の配送空気は,タービンに類似の冷却戦略を必要とするかもしれない温度にすぐに到達すると考えられる。そのような概念の一つは,タービン「リムパージ流」のものに似ており,熱,主流流れがロータ空洞に取り込まれないことを確実にする。しかし,圧縮機における主なガス経路は,タービンよりも一般に空力的に敏感であり,パージ流の導入はよりペナルティ化される可能性がある。このような流れが圧縮機の一次ガス経路流と下流燃焼システム空力に及ぼす影響を理解することが重要である。本論文は,高圧圧縮機出口案内羽根(OGV)列のすぐ上流に主ガス経路に入るパージ流の影響への予備調査を提示した。初期,単純化,CFD予測は,OGV/プレ拡散器に負の影響を与えるパージ流の可能性を明確に示し,燃焼システムへの入口条件を変化させた。その結果,既存の完全環状,等温試験設備を用いて実験評価を行い,それは,ベスポーク1.5段軸圧縮機,エンジン関連出口案内羽根,プレ拡散器および下流燃焼器形状を組み込んだ。プロセスをガイドするためにCFDを用いて,試験リグを修正して,出口案内羽根の上流に測定空気流を導入できるようにした。重要なことは,流れが,主ガス経路への注入前に代表的な旋回成分をピックアップするように,ロータの面を指向したことである。実験データはCFD結果を確認し,燃焼器入口流の劣化が燃焼システム損失の増加をもたらすことを実証した。提案したパージ流量では,主流流の~1%に等しく,これらの効果は,約4%増加するシステム損失で小さかった。しかし,より高いパージ流速(3%まで)では,これらの効果は顕著となり,OGV/プレ拡散流は,燃焼システム損失の13%の増加を伴って著しく劣化した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】