抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:脳血管疾患の臨床教育における3Dプリンティング技術の応用効果を検討する。方法:広西医科大学付属武鳴病院の神経外科実習の54名の医学生を本研究の対象とした。これらの実習生を対照群(n=27)と観察群(n=27)に分けた。伝統の教学モードを採用して、対照群の実習生に対して教学を行い、3Dプリンティング教学モードを採用して観察グループの実習生に対して教学を行った。両群の実習生の出科成績を比較した。結果;観察群の実習生の操作技能得点、理論知識得点はそれぞれ(89.6±5.4)点、(87.2±4.6)点であり、対照群の実習生の操作技能得点、理論知識得点はそれぞれ(72.3±5.1)点、(70.5±4.7)点であった。観察群の実習生の操作技能得点と理論知識得点はいずれも対照群の実習生より高く、P<0.05であった。観察グループの実習生の授業方式に対する総満足率は88.89%であり、対照グループの実習生の授業方式に対する総満足度率は74.07%であり、観察グループの実習生の授業方式に対する総満足度率は対照グループの実習生より、P<0.05であった。結論:3Dプリンティング技術を脳血管疾患の臨床教育に応用する効果は理想的である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】