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J-GLOBAL ID:202102287482860854   整理番号:21A2296817

自動車のためのセミアクティブ準ゼロ剛性防振システムの設計と研究【JST・京大機械翻訳】

Design and Research of Semiactive Quasi-Zero Stiffness Vibration Isolation System for Vehicles
著者 (5件):
資料名:
巻: 2021  ページ: Null  発行年: 2021年 
JST資料番号: W2039A  ISSN: 1070-9622  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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車両搭載装置は,輸送中の外部振動励振によって妨害されやすく,装置の測定精度と性能に有害である。車両搭載装置の振動隔離を目的として,正および負の剛性を有する半アクティブ制御準ゼロ剛性(QZS)振動アイソレータを提案した。垂直ばねは磁気粘性(MR)ダンパと平行して,セミアクティブオンオフ制御方式を採用して振動を制御した。アイソレータの変位伝達性の解析表現は,平均化方法を通して導き出した。次に,種々の道路励振と種々の駆動速度の下の防振性能をシミュレートし,非制御受動QZS振動アイソレータと比較した。加えて,セミアクティブQZSアイソレータの機械構造を設計して,製造して,試験システムをLabVIEWソフトウェアとPXI組込みシステムによって構築した。セミアクティブQZSアイソレータの分離効果を,試験データを通して検証した。提案したセミアクティブQZSアイソレータは,様々な道路励起の下で優れた防振性能を示したが,受動QZSアイソレータは調和励起の下でのみ有効であることが分かった。車両搭載装置の垂直加速度は,分離後に70%以上減少し,防振効果は顕著である。セミアクティブQZSアイソレータの設計アイデアと研究結果は,振動分離のための理論的指針と工学参照を提供するかもしれない。Copyright 2021 Shaohua Li et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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緩衝器,ばね  ,  振動伝搬 
引用文献 (35件):
  • Z. Lu, Z. Wang, Y. Zhou, X. Lu, "Nonlinear dissipative devices in structural vibration control: a review," Journal of Sound and Vibration, vol. 423, pp. 18-49, 2018.
  • Z. Lu, D. Wu, H. Ding, L. Chen, "Vibration isolation and energy harvesting integrated in a Stewart platform with high static and low dynamic stiffness," Applied Mathematical Modelling, vol. 89, no. 1, pp. 249-267, 2020.
  • N. Du, M. Hu, Y. Bi, Q. Zhu, "A low frequency horizontal vibration reduction method for vehicle mounted equipment," Journal of Vibration and Shock, vol. 36, no. 7, pp. 184-190, 2017.
  • Q. Zhang, S. Xia, D. Xu, Z. Peng, "A torsion-translational vibration isolator with quasi-zero stiffness," Nonlinear Dynamics, vol. 99, no. 2, pp. 1467-1488, 2019.
  • Y. Kan, J. C. Ji, B. Terry, "Design of a quasi-zero stiffness isolation system for supporting different loads," Journal of Sound And Vibration, vol. 471, 2020.
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