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J-GLOBAL ID:202102287572735024   整理番号:21A1774338

LESシミュレーションを用いた近代ヘリコプタエンジン燃焼器の幾何学的変動に対する性能感度の解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of Performance Sensitivity to Geometrical Variations of a Modern Helicopter Engine Combustor Using LES Simulations
著者 (6件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ガスタービン燃焼器が製造されるとき,生産運転の間の小さな幾何学的差異が避けられない。これらの幾何学的差異は,耐用年数,照明,希薄ブローオフ,汚染物質排出などの性能に影響する可能性がある。性能を確保するために,製造耐性は,それらの影響を無視するように十分に堅固に保たれる。しかし,いくつかの重要な製造公差は,満足なレベルで燃焼性能を維持しながら,より低い製造コストをもたらすことができる。本研究は,最先端の3D数値ツールを用いて,Safran Helicpter Engines New ターボシャフト燃焼器の幾つかのコスト駆動製造耐性を挑戦的にすることを目的とした。目的は,合理的な製造コストでロバストで長く持続する燃焼器性能を保証することである。この目的のために,3D LESソルバを用いて,名目上の形状周りの30の幾何学的形状の最適ラテンハイパーキューブサンプリングをシミュレーションした。形状を比較するとき,計算コストを管理し,高い表現性を保つために,シミュレーションパラメータを選択した。これらの側面を,理論的考察および実験データおよび以前に検証されたシミュレーションとの比較を用いてチェックした。燃焼室排気における温度場をメタモデリングを用いて詳細に解析した。特に,燃焼器出口での半径方向温度分布因子(RTDF)はロバストであるように見える。数値実験(DonE)のこのような大きな設計は計算的に高価であるが,燃焼器設計のロバスト性を評価する信頼できるツールを提供し,最適化された製造耐性を定義する。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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