文献
J-GLOBAL ID:202102287914334274   整理番号:21A1560397

高血圧健康教育平面材料の可読性評価【JST・京大機械翻訳】

The readability assessment of printed education materials on Hypertension
著者 (5件):
資料名:
巻: 36  号: 12  ページ: 1122-1125,1167  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3728A  ISSN: 1002-9982  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:高血圧健康教育平面材料の可読性を評価し、改善策略を提案し、看護スタッフが読性の高い健康教育材料を選択あるいは作成するための根拠を提供する。方法:便利サンプリングを用いて、某市7つの三級甲等病院の高血圧健康教育平面材料を評価対象とし、SAMスケールを用いてその可読性を評価した。結果:合計10例の高血圧健康教育平面材料を収集し、得点範囲は1636点であり、平均値は(67.09±8.40)点であり、その中に4つの評価が適切で、6つの評価が適用であった。「まとめて」「封面画像」「文構造」は材料の中で相互作用する「4つの項目の可読性が低い」。教育内容に従って、日常管理知識は総得点[66.57(65.0070.95)]、内容[62.50(62.5078.13)]と学習激励及び動機[66.67(54.1783)]であった。33の2つの次元スコアは,疾患基礎知識(P<0.05)より高かった。材料形式に従って、他の形式材料(小冊子、紙質版PPT)の学習激励と動機次元得点は宣伝単ページより高い(P<0.05)。結論:高血圧健康教育平面材料の全体的な可読性は良好であるが、まだ不足があり、総括的総括、正しい応用図と図表、情報編成順序の改善、文字番号の増加、読者との豊富な相互作用により、更にその可読性を高めることができる。高血圧基礎知識部分は専門用語の使用を減少し、単一ページ形式の教育材料を宣伝し、読者とのインタラクションを増加すべきである。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る