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J-GLOBAL ID:202102288212140873   整理番号:21A0206222

織物炭素繊維強化バイポーラ板に基づく超軽量高分子電解質燃料電池【JST・京大機械翻訳】

An ultralight-weight polymer electrolyte fuel cell based on woven carbon fiber-resin reinforced bipolar plate
著者 (14件):
資料名:
巻: 484  ページ: Null  発行年: 2021年 
JST資料番号: B0703B  ISSN: 0378-7753  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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安価で豊富な材料から成る軽量バイポーラ板に対する探索は,高分子電解質燃料電池(PEFC)の商業化を加速するために非常に重要である。ここでは,従来のグラファイト複合材料(GBP)と金属材料(MBP)を代替するために,高分子樹脂で強化した炭素繊維板によって新しいバイポーラ板を作製した。以前の研究と異なり,初期厚さ300μmの織物型炭素繊維バイポーラ板(CFBPs)を270,220および170μmに物理的に粉砕し,次にバルクおよび界面接触抵抗の両方を低減するために導電性炭素層の堆積を行った。注目すべきことに,金属メッシュ流動場でも得られたCFBPは,GBPとMBPのそれぞれ14.6%と23.6%重量未満を示し,重量セル電力密度を二倍にする。3つの重要な特性,すなわち,電気伝導率,機械的強度およびガス透過性は,US DOEの2020の目標を完全に満足した。さらに,金属メッシュ流れ場を有する提案したCFBPを用いたPEFCは,オームと物質移動性能において顕著な改善を示し,セル分極と電気化学インピーダンス分光法の両方により確認された。優れた重量電力密度を考えると,本研究は,自動車,マリノ動機,特に航空動力トレイン用途のための新しく構造化されたPEFCに向けた最初の段階を引き出す。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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燃料電池 

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