文献
J-GLOBAL ID:202102288934037566   整理番号:21A1764494

個人化OERにおける計算思考を教えるための概念的フレームワーク【JST・京大機械翻訳】

A conceptual framework for teaching computational thinking in personalized OERs
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 1-19  発行年: 2020年 
JST資料番号: U8353A  ISSN: 2196-7091  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育プログラミングスキルに対する関心は,計算教育の現実において最近上昇した。プログラムの学習は,学習者が計算アプリケーションの開発を可能にするだけでなく,学習者の計算思考(CT)実践を強化できる。CTは,計算におけるアルゴリズム思考に基づいて,体系的に構造化タスクに接近する学習者の能力に言及する。最近の研究におけるCTに対する学術的関心の増大に伴って,研究者は学習者の問題解決スキルの促進における教育プログラミングの役割を強調した。新たなOERは,手のプログラミング運動に従事する学習者の機会を拡大した。しかし,学習者のディジタルリテラシースキルに関する個人差に適応するために,学習者のプログラミング運動をいかに調整するかについては,まだ課題が残っている。CTに関連したプログラミング運動中の学習者の個人化学習経験をどのようにサポートするかについて,まだ詳細な議論が不足している。したがって,本研究では,OERにおいて,学習者の個人化学習経験をいかに促進し,それらのCTスキルを高めるかを考察するための概念的フレームワークを提案した。文献の広範なレビューを通して,この研究は更なる研究のためにいくつかの含意を提供する。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
引用文献 (80件):
  • Abelson, H., Wolber, D., Morelli, R., Gray, J., & Uche, C. (2012). Teaching with app inventor for android. In Proceedings of the 43rd ACM Technical Symposium on Computer Science Education (p. 681). New York: ACM.
  • The Computer Journal; Computation and computational thinking; AV Aho; 55; 7; 2012; 832-835; 10.1093/comjnl/bxs074; citation_id=CR2
  • Computers in Human Behavior; An integrated framework for course adapted student learning analytics dashboard; NR Aljohani, A Daud, RA Abbasi, JS Alowibdi, M Basheri, MA Aslam; 92; 2019; 679-690; 10.1016/j.chb.2018.03.035; citation_id=CR3
  • Journal of Learning Analytics; Using multimodal learning analytics to model student behavior: A systematic analysis of epistemological framing; A Andrade, G Delandshere, JA Danish; 3; 2; 2016; 282-306; 10.18608/jla.2016.32.14; citation_id=CR4
  • Author (2019). Blinded for peer review.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る