文献
J-GLOBAL ID:202102289389435882   整理番号:21A0384299

テキスト文書の交差表現シグナリングと結束支援推論【JST・京大機械翻訳】

Cross-Representational Signaling and Cohesion Support Inferential Comprehension of Text-Picture Documents
著者 (3件):
資料名:
巻: 11  ページ: 592509  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
テキスト絵画マルチメディア文書からの学習は,学習者がテキスト内の情報をリンクし,言語と絵画表現を横断できるならば特に有効である。メンタルモデルをうまく作成する能力と,それらの暗黙リンクは推論を生成する能力に関連する。テキスト処理研究は,テキスト凝集が推論の生成を容易にし,従って,事前知識や読解能力が低い学習者に対するテキスト理解は,良い事前知識や読解能力を持つ学習者にとって有害である。さらに,マルチメディア研究は,テキスト情報に視覚表現を追加することにより,特に,関連情報の絵画表現に注意を向けるように設計された言語または視覚キューから成る信号伝送を行うとき,肯定的な効果を見出した。テキストのみの文書と同様に,読者は,高いテキスト結合(仮説1)から利益を得て,また,シグナリングは,推論生成を同様に促進する(Hypothesis 2)ことを期待した。さらに,テキスト結合が低いとき,より良い学習結果が観察され,シグナル伝達が存在する(Hypothesis 3)という仮説を立てた。著者らの最初の実験的研究は,理解の3つのレベル(テキストベース,局所推論,全体的推論)に及ぼすこれら2つの因子(コヒージョンとシグナリング)の影響を調査した。参加者は,学生の何人かが読者を苦労する前声学校(n=95)の青少年であった。結果は,高い接着に有利な傾向を示したが,有意な効果はなく,局所推論からの理解に対する交差表現シグナリング(CRS)の有意なプラス効果,および相互作用効果を示さなかった。第2の実験は,オフライン理解の尺度に加えて,眼追跡データの収集により,信号のみと画像に対する注意に焦点を当てた。本研究は,高い読解能力を持ち,従って高い接着から利益を得ることが期待される大学生(n=47)で,その低凝集性バージョンで材料を提示した。結果は,理解性能への条件の影響を示さなかったが,処理挙動の違いを確認した。参加者は,CRS条件において,非信号条件よりも,ピクトリアル表現に多くの注意を払った。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理  ,  自然語処理  ,  パターン認識 
引用文献 (73件):
  • AinsworthS. (1999). The functions of multiple representations. Comput. Educ. 33 131-152. doi: 10.1016/s0360-1315(99)00029-9
  • AinsworthS. (2006). DeFT: a conceptual framework for considering learning with multiple representations. Learn. Instr. 16 183-198. doi: 10.1016/j.learninstruc.2006.03.001
  • AinsworthS.Van LabekeN. (2002). “Using a multi-representational design framework to develop and evaluate a dynamic simulation environment,” in Proceedings of the International Workshop on Dynamic Visualizations and Learning, Tübingen.
  • AinsworthS.BibbyP.WoodD. (2002). Examining the effects of different multiple representational systems in learning primary mathematics. J. Learn. Sci. 11 25-61. doi: 10.1207/S15327809JLS1101_2
  • BoucheixJ.-M.LoweR. K.PutriD. K.GroffJ. (2013). Cueing animations: dynamic signaling aids information extraction and comprehension. Learn. Instr. 25 71-84. doi: 10.1016/j.learninstruc.2012.11.005
もっと見る

前のページに戻る