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J-GLOBAL ID:202102290680095221   整理番号:21A0877086

着氷風洞試験を用いた着氷防止のための官能化被覆の評価【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of Functionalized Coatings for the Prevention of Ice Accretion by Using Icing Wind Tunnel Tests
著者 (13件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 636  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7162A  ISSN: 2079-6412  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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氷付着は,飛行機が地上で過冷却水滴に曝露され,対流圏の雲を通して飛行するので,重大な安全問題を示す。着氷防止は,航空機の開発者と利用者の両方にとって主要な関心事である。この問題の成功した解決策は,氷付着と除氷プロセスの着氷と監視の早期検出のための,能動と受動法の組合せと先進センサの使用を意味する。本論文では,受動解の開発に焦点を当てた。これらは,ゾル-ゲル,フッ素化誘導体と結合したポリエステルに基づく先進塗料,およびアルミナナノ粒子添加によって修飾した静電スプレー堆積および従来のシリコーンベース塗料によって応用された,種々の化学的方法で堆積された先進的な凍結防止コーティングを含む。全てのケースで水接触角を測定し,被覆の疎水性を示した。氷付着試験を,寒冷気候室に位置する実験室規模着氷風洞(IWT)で行った。氷付着測定,いくつかの氷結/除氷サイクル後の氷結防止挙動の耐久性,および二重重ね剪断試験(DLST)法による氷付着試験の3つの異なる研究を行った。研究した全ての被覆は,いくつかの場合,25サイクルを超えて維持されている顕著な凍結防止挙動を示した。これらの結果は,航空部品に対する可能な応用からまだ遠いが,それらは新しい開発に対する興味ある洞察を提供し,実験室規模の試験を検証する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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操縦・制御系統  ,  雪氷学 
引用文献 (59件):
  • Kim, P.; Wong, T.-S.; Alvareng, J.; Kreder, M.J.; Adorno-Martinez, W.E.; Aizenberg, J. Liquid-Infused Nanostructured Surfaces with Extreme Anti-Ice and Anti-Frost Performance. ACS Nano 2012, 6, 6569-6577.
  • Meuler, A.J.; Smith, J.D.; Varanasi, K.K.; Mabry, J.M.; McKinley, G.H.; Cohen, R.E. Relationships between Water Wettability and Ice Adhesion. ACS Appl. Mater. Interfaces 2010, 2, 3100-3110.
  • Cao, Y.; Tan, W.; Wu, Z. Aircraft icing: An ongoing threat to aviation safety. Aerosp. Sci. Technol. 2018, 75, 353-385.
  • Bolgiani, P.; Fernández-González, S.; Martín, M.L.; Valero, F.; Merino, A.; García-Ortega, E.; Sánchez, J.L. Analysis and numerical simulation of an aircraft icing episode near Adolfo Suárez Madrid-Barajas International Airport. Atmos. Res. 2018, 200, 60-69.
  • Ashenden, R.; Marwitz, J. Characterizing the Supercooled Large Droplet Environment with Corresponding Turboprop Aircraft Response. J. Aircr. 1998, 35, 912-920.
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