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J-GLOBAL ID:202102290885673496   整理番号:21A3384196

社会活動シナリオ内の子供の社会的相互作用【JST・京大機械翻訳】

Children’s social interactions within a socioenactive scenario
著者 (8件):
資料名:
巻: 176  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0737B  ISSN: 0360-1315  CODEN: COMEDR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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新しいユビキタス技術と相互作用パラダイムは,子供間の社会的相互作用プロセスを促進する上で重要な役割を果たす。「アクティブ」という名のシステムは,フィードバックサイクルを介して技術および人々の間の流体相互作用をサポートすることを目的とし,人間エージェントに対する技術の影響は,データセンサの使用に基づく技術に対する人間行動によってフィードバックされる。活動的現象における社会的側面を強調することにより,社会活動システムに関する長期プロジェクトにおいてこの概念を拡張した。本論文では,ロボットベースの経験が教育文脈において子供間の社会的行動をいかに促進できるかを調べた。研究は,2つのグループで組織化された26人の子供(4~5歳)のワークショップで行われた。システムシナリオは,具体化に基づく状況における子供の相互作用を調査するために,小赤のRiding Hod taleの適応に基づくナラティブを使用した。ビデオ記録ワークショップセッションから捉えられたデータを,接地された理論法を用いて,事後に分析した。全体で,CohenのKappa(k=0.84)によって評価された高い評価者間信頼性で,26の相互作用コーディングを同定した。著者らの知見は,子供の行動の50.5%が,ロボットと個々に相互作用する子供の38%と比較して,子供-子供とグループ-ロボット相互作用の結果であることを示した。これは,提案したシナリオでタスクを達成するのに,子供の高度な具体化ピア協調とイニシアティブを示した。これらの結果は,将来の社会活動システムの設計と建設を知らせる。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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ロボットの運動・制御  ,  人間機械系  ,  応用心理学 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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