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J-GLOBAL ID:202102291818695687   整理番号:21A0614082

レール音響パワー特性に及ぼす垂直ファスナ剛性の影響:数値研究と現場測定【JST・京大機械翻訳】

Influence of Vertical Fastener Stiffness on Rail Sound Power Characteristics: Numerical Study and Field Measurement
著者 (3件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 1682  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7135A  ISSN: 2076-3417  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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本論文の目的は,レール回転騒音の音響パワー特性に及ぼす垂直ファスナー剛性の影響を調べることである。Timoshenko梁トラックモデルとスペクトル要素法を用いてレール移動度を得た。減衰率は,周期的追跡モデルとスペクトル伝達マトリックス法を用いて得た。次に,レール移動度と減衰率のシミュレーション結果を用いて,調和点励起を受けるレールの音響パワーレベルを計算した。さらに,レール音響パワーレベルに及ぼす垂直ファスナー剛性の影響を研究した。最後に,レール加速度と減衰率の現場測定を行い,モデルと計算法の精度を検証した。その結果,高調波点励起を受けるレールの音響パワーレベルは,800Hzの中心周波数における周波数とピークの増加とともに増加することを示した。垂直ファスナー剛性が50kN/mmから減少するとき,200Hzの中心周波数の下のレール音響パワーレベルは増加した。音響パワーレベルの増加は,対応する1/3オクターブバンドにおいて,レール移動度振幅がかなり増加するが,減衰速度がかなり減少するので,減少した垂直レール共振周波数に近い中心周波数において,最も重要である。レール加速度と減衰率のシミュレーションは測定と良く一致した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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鉄道騒音・振動 
引用文献 (24件):
  • Gupta, S.; Degrande, G.; Lombaert, G. Experimental validation of a numerical model for subway induced vibrations. J. Sound Vib. 2009, 321, 786-812.
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