抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的助産看護教育における応用人本位全体の看護後の効果を分析する。方法:当院の2018年1月ー2019年10月に受け入れた40名の臨床看護学生を研究対象とし、無作為デジタル表法を採用してグループ分けを行い、対照グループと研究グループに分け、対照グループ20名は伝統教学法を採用し、研究グループ20名は人本位総合看護教育法を採用した。教育後、両群の看護生のDOPSスコア及び教学方法に対する満足度を評価した。【結果】3つの側面(25.6±7.8),(117.4±5.4)および(83.4±1.6)のスコアは,それぞれ,対照群(214.9±7.7)および(111)のスコア(214.9±7.7)よりも有意に高かった(それぞれ,25.6±7.8,117.4±5.4および83.4±1.6)。6±5.3分,(75.6±1.5)分;研究グループにおける看護生のペンテスト成績及び実践成績はすべて対照グループより高かった;アンケート調査表の展開分析によると、研究グループのDOPSスコアの2つの内容(技能、総合)はすべて対照グループより高かった;研究グループの教育方法に対する満足度採点は対照組より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:助産看護教育において、人本位全体看護を応用することは看護実習生の総合能力を有効に向上させ、応用効果は顕著である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】