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J-GLOBAL ID:202102292097833099   整理番号:21A0233717

その場走査Electron顕微鏡歪試験を用いた亀裂耐性,カーボンナノチューブ強化複合格子の電気機械特性評価【JST・京大機械翻訳】

Electromechanical Characterization of Crack-Tolerant, Carbon-Nanotube-Reinforced Composite Gridlines Using In Situ Scanning Electron Microscope Strain Test
著者 (7件):
資料名:
巻: 2020  号: PVSC  ページ: 1689-1693  発行年: 2020年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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セル亀裂は,時間とともに,モジュールの劣化と減少した発電をもたらした。この劣化を最小化するために,金属マトリックス複合材料としても知られている多層カーボンナノチューブで強化された銀ペーストは,強化破壊靱性,電気ギャップ架橋,および「自己修復」をグリッドラインおよびバスバーに付与できることを以前に示した。本研究では,in situ走査電子顕微鏡歪試験を用いて,これらの向上した材料特性の原因となる機構にピアを付けた。ミクロボイド合体が印刷および焼成金属マトリックス複合格子線に存在することを見出した。これらのボイドは,標準銀ペーストからの格子線よりも,より蛇行した経路を取るために亀裂伝播を回転させ,複合材料の破壊靱性を増加させる。また,カーボンナノチューブの存在は,破壊後の電気的連続性を維持するのを助ける顕著な侵入/押出を持つ破壊表面を引き起こすように見える。まれな場合,破壊分岐は,格子線の部分的に破壊した巨視的断面が,大きなギャップ(≧70ミクロン)を電気的にブリッジできる別のメカニズムであることを観察した。亀裂の間隙が狭くなるとき,破壊した表面と破壊分岐の侵入/押出も「自己修復」特性を提供すると疑われる。Copyright 2021 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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