文献
J-GLOBAL ID:202102298782447258   整理番号:21A1673843

中国の消費者における有機食品のための重要な購入因子の同定【JST・京大機械翻訳】

Identifying the key purchase factors for organic food among Chinese consumers
著者 (2件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 1-23  発行年: 2020年 
JST資料番号: U8267A  ISSN: 1673-7431  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,計画行動とアルファベット理論の修正理論に従って,中国の消費者購入意図と有機食品消費に関する購入決定に影響する重要な購入因子を同定することを目的とした。特に,本研究は,購入要因と購入意図の間の関係をデーブする概念研究フレームワークを構築し,購入意図と購入決定間の関係における購入因子の仲介役割を明らかにした。さらに,計画された行動とアルファベット理論の修正理論を活用することによって,現在の研究はまた,主観的規範の重要な役割を決定して,有機食品の購入に対する消費者態度に影響を与える情報と知識を明らかにした。現在の研究は,中国,北京で310の記録を捕えて,浄化するサンプリング方法を利用した。その結果,購入姿勢は主観的規範と知識と正相関し,購入意図は購入姿勢,知覚行動制御,食品療法文化と正相関することを示した。さらに,購入意図は,購入態度,知覚行動制御,食品療法文化,および購入決定のそれぞれの間の関係を有意に仲介できる。最後に,フレームワークの理論的および実用的意義を議論し,有機食品購入行動に関する次の研究方向を提案した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  市場調査,広告 
引用文献 (94件):
  • From intentions to actions: A theory of planned behavior; Action control; 1985; 11-39; CR1; I Ajzen; citation_publisher=Springer
  • Organizational Behavior and Human Decision Processes; The theory of planned behavior; I Ajzen; 50; 2; 1991; 179-211; 10.1016/0749-5978(91)90020-T; citation_id=CR2
  • Journal of Consumer Research; Knowledge calibration: What consumers know and what they think they know; JW Alba, JW Hutchinson; 27; 2; 2000; 123-156; 10.1086/314317; citation_id=CR3
  • British Food Journal; The role of subjective norms in theory of planned behavior in the context of organic food consumption; A Al-Swidi, S Mohammed Rafiul Huque, M Haroon Hafeez, M Noor Mohd Shariff; 116; 10; 2014; 1561-1580; 10.1108/BFJ-05-2013-0105; citation_id=CR4
  • British Journal of Social Psychology; Efficacy of the theory of planned behaviour: A meta-analytic review; CJ Armitage, M Conner; 40; 4; 2001; 471-499; 10.1348/014466601164939; citation_id=CR5
もっと見る

前のページに戻る