文献
J-GLOBAL ID:202102298911445586   整理番号:21A0914290

規範化帯教の新生児科実習教育における応用方法及び価値研究【JST・京大機械翻訳】

Research on the Application Method and Value of Standardized Teaching in the Teaching Practice of Neonatology
著者 (1件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 136-137,140  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4083A  ISSN: 1672-5654  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】新生児科実習の教育における規範化帯教育の応用方法と価値を分析する。方法:2018年3月-2019年2月の間に、当科で教育に参与した医学生112人を、ランダムに対照群と観察群、各56人に分け、対照群医学生は入科後、すなわち、その指派に強い業務能力を持つ専門帯教教師である。教示の具体的な事項及び評価はすべてこの教師により自ら確定された。観察群は規範化帯に教えた。両群の医学生の基本的な知識評価得点、技能評価得点、および医学生の教育満足度を詳しく記録し、統計し、比較した。結果:観察群の基本知識評価得点は(92.06±4.19)点、技能評価得点(87.09±6.01)点であり、いずれも対照群より著しく大きかった。観察群の教育満足率は92.86%(52/56)に達し、対照群の69.64%(39/56)より明らかに高く、両群のバンドの満足率に比較し、統計学的有意差があった(t=8.527,P<0.05)。結論:新生児科の規範化のモデルは伝統の教育欠陥を補うことができ、医学生自身の技能を大いに増強でき、その学習の自覚性を強化でき、教師つきの普遍的な認可を獲得でき、教育の積極性を高め、そしてタイムリーに学生の需要に応じて、絶えずに教育手段を改善できる。帯教の秩序性を突き出し、帯教を従来より系統的にシステム化させ、臨床の普及に値する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る