抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:基礎看護教育における状況教育法の応用効果を分析する。方法:2018級看護専攻学生(看護生)74人を選び、合計2つのクラス、各クラス37人、1クラス看護学生を実験グループとして状況教育のモードを受け、2クラス看護学生は対照グループとして伝統の教学モードを受け、2グループの看護生資料を観察した。また、2群の看護生の教学モードに対する満足度及び考核成績を比較した。結果:実験群の看護学生の教育モードに対する満足度、自己満足度及び教師つきの満足度は、いずれも対照群より明らかに高く、差異は統計学的に有意であった(P<0.05)。実験群の看護学生の理論試験成績及び技能試験成績はいずれも対照群より良好であり、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:基礎看護の過程において、状況教育のモードを講じ、看護学生の教学方式、教師つき及び自身の満足度を高めることができ、同時に、看護生の学習効果を更に理想的にすることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】