特許
J-GLOBAL ID:202103003253346337

駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 特許業務法人航栄特許事務所 ,  本山 慎也
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-067852
公開番号(公開出願番号):特開2017-184442
特許番号:特許第6802637号
出願日: 2016年03月30日
公開日(公表日): 2017年10月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の駆動力を発生する電動機と、 前記電動機を制御する電動機制御装置と、 前記電動機と前記車両の車輪との動力伝達経路上に設けられ、解放又は締結することにより電動機側と車輪側とを遮断状態又は接続状態にする湿式多板式の断接手段と、 前記断接手段の遮断状態と接続状態との切り替えを制御する断接手段制御装置と、を備える駆動装置であって、 前記電動機制御装置は、前記湿式多板式の断接手段の多板部の冷却に供される液状流体の粘性が高く、前記断接手段が解放された状態で前記電動機に連れまわりが生じるときに、 前記断接手段を解放した状態で前記電動機の前記連れまわりの状態が収束する回転状態量である収束回転状態量よりも小さな回転状態量で前記電動機を回転させる低回転制御と、 前記断接手段を解放した状態で前記収束回転状態量で前記電動機を回転させる収束回転制御と、を実行可能に構成され、 前記電動機制御装置は、前記液状流体の粘性が高く、前記断接手段が解放された状態で前記電動機に連れまわりが生じるときに、前記電動機が前記収束回転状態量で回転する際の損失を算出し、前記損失に基づいて、前記低回転制御と前記収束回転制御とのいずれか一方を実行する、駆動装置。
IPC (7件):
B60L 50/16 ( 201 9.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60K 6/52 ( 200 7.10) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 201 6.01) ,  F16D 25/12 ( 200 6.01) ,  B60K 6/44 ( 200 7.10)
FI (7件):
B60L 50/16 ,  B60W 10/08 900 ,  B60K 6/52 ZHV ,  B60W 10/02 900 ,  B60W 20/00 ,  F16D 25/12 C ,  B60K 6/44
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-186326   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-085653   出願人:本田技研工業株式会社

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