特許
J-GLOBAL ID:202103004015760911

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人前田特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-059758
公開番号(公開出願番号):特開2017-171122
特許番号:特許第6852975号
出願日: 2016年03月24日
公開日(公表日): 2017年09月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車室内の空気を導入して車室内に循環させる内気導入口及び補助内気導入口と、車室外の空気を導入する外気導入口とが形成された送風ケーシングと、 上記送風ケーシングに設けられ、上記内気導入口及び上記外気導入口を開閉する内外気切替ダンパと、 上記内外気切替ダンパを駆動する駆動手段と、 上記送風ケーシングに設けられ、上記補助内気導入口を開閉する可撓性部材からなるサブドアと、 上記駆動手段を制御する制御装置とを備え、 上記制御装置は、オートエアコン制御と、乗員によるマニュアル操作とに切替可能に構成されるとともに、上記オートエアコン制御時でかつ暖房時にのみ、車両の窓ガラスの曇り易さを検出し、この検出結果に基づいて窓ガラスが曇り易い場合には外気導入量が増える方向に上記内外気切替ダンパを作動させるべく上記駆動手段を制御し、一方、窓ガラスが曇り難い場合には内気循環量が増える方向に上記内外気切替ダンパを作動させるべく上記駆動手段を制御する内外気混入モードを選択可能に構成された車両用空調装置において、 上記車両用空調装置は、上記車両に設けられているドアの開閉状態を検出するドア開閉状態検出手段を備え、 上記制御装置は、上記内外気混入モードが選択されているときに、上記ドア開閉状態検出手段により上記ドアが開状態にあることが検出された場合には上記ドアが閉状態にあるときよりも、上記外気導入口の開度が大きくなるように上記駆動手段を制御する外気導入口開度増大制御を行い、一方、上記ドア開閉状態検出手段により上記ドアが閉状態にあることが検出された場合、及び上記内外気混入モードが選択されていない場合には上記外気導入口開度増大制御を禁止することを特徴とする車両用空調装置。
IPC (1件):
B60H 1/00 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60H 1/00 103 H ,  B60H 1/00 102 G
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 内外気切替装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-140516   出願人:株式会社ケーヒン
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-029903   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用空調制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-262577   出願人:ダイハツ工業株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 内外気切替装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-140516   出願人:株式会社ケーヒン
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-029903   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用空調制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-262577   出願人:ダイハツ工業株式会社
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