特許
J-GLOBAL ID:202103005791422348
自動車の圧縮空気式に操作される複数の車輪ブレーキに対するブレーキ圧力を調整するための方法、当該方法を実行するためのブレーキ装置、及び自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江崎 光史
, 鍛冶澤 實
, 中村 真介
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-529955
特許番号:特許第6830488号
出願日: 2016年11月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自動車(2)の圧縮空気式に操作される複数の車輪ブレーキ(6)に対するブレーキ圧力(P,P-VA,P-HA)を調整するための方法において、
前記複数の車輪ブレーキ(6)に対するブレーキ圧力(P)が、通常ブレーキモード(18)において前記自動車(2)の運転者によって決定された運転者からのブレーキ要求(19)に依存して調整され、
ブレーキ制御装置(21)が、圧力制御モード(24)においてそれぞれの前記車輪ブレーキ(6)の複数の圧力制御弁(20)用の制御信号(31,32)を算出し、前記複数の圧力制御弁(20)を制御することによって該当する前記車輪ブレーキ(6)のブレーキ圧力(P,P-VA,P-HA)を変化させることによって、前記ブレーキ制御装置(21)は、走行安定性機能、すなわち少なくとも1つのアンチロックブレーキ機能(33)を実行するために、及び前記運転者からのブレーキ要求(19)から独立した外部からのブレーキ要求(30)を実行するために前記圧力制御モード(24)において前記ブレーキ圧力(P,P-VA,P-HA)の調整を実行し、
前記ブレーキ制御装置(21)が、前記通常ブレーキモード(18)において
-少なくとも1つの偏差スリップ値(42)を前記自動車(2)の2つの車輪(5)又は車軸(3,4)のそれらのスリップ値(38)間の偏差として連続して算定し、
-1つの評価期間(53,55)内の前記偏差スリップ値(42)の変化を評価(45)することによって、該当する一対の車軸(46)に対するインタアクスルのブレーキ配分インデックス(41)を算出し、
前記ブレーキ制御装置(21)が、前記圧力制御モード(24)において
-前記通常ブレーキモード(18)において算出された前記インタアクスルのブレーキ配分インデックス(41)をそれぞれの前記一対の車軸(46)用の前記制御信号(31,32)を重み付け(40)するために使用する当該方法。
IPC (3件):
B60T 8/1763 ( 200 6.01)
, B60T 8/176 ( 200 6.01)
, B60T 8/1766 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60T 8/176
, B60T 8/176 A
引用特許:
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