特許
J-GLOBAL ID:202103011645659913

車両の後部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 永田 元昭 ,  大田 英司 ,  西村 弘 ,  北村 吉章 ,  永田 良昭
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-006921
公開番号(公開出願番号):特開2019-123457
特許番号:特許第6977579号
出願日: 2018年01月19日
公開日(公表日): 2019年07月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の車幅方向に所定間隔を隔てた位置で車両前後方向に延びる左右一対のサイドシルと、 該サイドシルの後部に連結された左右一対のリヤサイドフレームと、 前記サイドシルの車両上方に配設された左右一対のルーフサイドレールの後端、及び前記サイドシルの後部を連結する左右一対のピラー部材とを備えた車両の後部車体構造であって、 前記リヤサイドフレームが、 前記サイドシルの後部よりも車両後方上方の所望位置において、リヤサスダンパの上端を支持するダンパ支持部と、 前記サイドシルの後部から車両後方、かつ車両上方へ延びるとともに、上端に前記ダンパ支持部が配設された傾斜フレーム部とを備え、 前記ルーフサイドレールの後端と前記ダンパ支持部とを連結する左右一対のリヤピラーと、 前記ピラー部材における車両上下方向の略中央近傍と、前記ダンパ支持部とを略直線的に連結する左右一対の補強フレームとを備え、 前記ピラー部材が、 前記サイドシルの後部に連結されたピラー下部と、 該ピラー下部、及び前記ルーフサイドレールを連結するピラー上部とで構成され、 前記ピラー下部と前記ピラー上部とが、 前記ピラー部材における車両上下方向の略中央よりも車両下方の位置で連結され、 前記ピラー下部が、 前記ピラー上部と前記ピラー下部との連結箇所よりも車両上方に延設された延長部分を有するとともに、車両前後方向に沿った略水平断面において、前記ピラー上部の断面積よりも大きい断面積を有する形状に形成され、 前記補強フレームが、 前記ダンパ支持部よりも車両上方の位置で、前記ピラー下部の前記延長部分に連結された 車両の後部車体構造。
IPC (3件):
B62D 25/08 ( 200 6.01) ,  B62D 25/04 ( 200 6.01) ,  B62D 21/08 ( 200 6.01)
FI (3件):
B62D 25/08 K ,  B62D 25/04 D ,  B62D 21/08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭63-222980
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-222980

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