特許
J-GLOBAL ID:202103012697205470
大型低速2ストロークエンジン、そのようなエンジンを潤滑する方法、並びにそのようなエンジン及び方法のための噴射器、弁システム、及びその使用
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
田中 伸一郎
, ▲吉▼田 和彦
, 須田 洋之
, 松下 満
, 倉澤 伊知郎
, 山本 泰史
, 上潟口 雅裕
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2020-532950
公開番号(公開出願番号):特表2021-507169
出願日: 2018年12月13日
公開日(公表日): 2021年02月22日
要約:
シリンダ(1)を備えた大型低速2ストロークエンジンであって、シリンダ(1)は、内部に往復式ピストンを備え、シリンダ(1)の周囲に沿って分散配置され、周囲上の様々な位置でシリンダ(1)の中に潤滑油を噴射するための複数の噴射器(4)をさらに備え、前記エンジンは、前記噴射器(4)のうちの少なくとも1つによる潤滑油噴射の量及びタイミングを制御するために制御装置(11)をさらに備え、噴射器(4)の各々は、潤滑油給送導管(9)から潤滑油を受け入れるための潤滑油入口(12)と、噴射フェーズにおいて潤滑油入口(12)からシリンダ(1)内に潤滑油を噴射するために、シリンダ(1)の中へ延びるノズル開口部(5’)を備えたノズル(5)と、噴射サイクルの間にノズル開口部(5’)への潤滑油の流動のために開閉する、ノズル(5)での出口弁システム(15)であって、出口弁システム(15)は、噴射フェーズの間に出口弁システム(15)での圧力が所定の限度を超えて上昇する状態でノズル開口部(5’)への潤滑油の流動のために開き、噴射フェーズ後に出口弁システム(15)を閉じるように構成された、出口弁システム(15)と、潤滑油入口(12)からノズル(5)へ、出口弁システム(15)を通ってノズル開口部(5’)で噴射器(4)から外への潤滑油の流動のための、潤滑油入口(12)から出口弁システム(15)への潤滑油流動経路と、を備え、噴射器(4)の各々は、出口弁システム(15)に加えて電動式入口弁システム(13)を備え、入口弁システム(13)は、制御装置(11)に電気的に接続され、制御装置(11)から受け取った電気制御信号に応じて、潤滑油入口(12)から出口弁システム(15)への潤滑油流れに対して開閉することにより、ノズル開口部(5’)を介して分注される潤滑油を調節するために、潤滑油入口(12)と出口弁システム(15)との間の潤滑油流動経路に配置され、入口弁システム(13)は、ノズル(5)から離間してノズル(5)の上流側に、及び出口弁システム(15)から離間して出口弁システム(15)の上流側に配置される、エンジン。【選択図】図5
請求項(抜粋):
シリンダ(1)を備えた大型低速2ストロークエンジンであって、前記シリンダ(1)は、内部に往復式ピストンを備え、前記シリンダ(1)の周囲に沿って分散配置され、周囲上の様々な位置で前記シリンダ(1)の中に潤滑油を噴射するための複数の噴射器(4)をさらに備え、前記エンジンは、前記噴射器(4)のうちの少なくとも1つによる前記潤滑油噴射の量及びタイミングを制御するために制御装置(11)をさらに備え、前記噴射器(4)の各々は、
-潤滑油給送導管(9)から潤滑油を受け入れるための潤滑油入口(12)と、
-噴射フェーズにおいて前記潤滑油入口(12)から前記シリンダ(1)内に前記潤滑油を噴射するために、前記シリンダ(1)の中へ延びるノズル開口部(5’)を備えたノズル(5)と、
-噴射サイクルの間に前記ノズル開口部(5’)への潤滑油の流動のために開閉する、前記ノズル(5)での出口弁システム(15)であって、前記出口弁システム(15)は、噴射フェーズの間に前記出口弁システム(15)での圧力が所定の限度を超えて上昇する状態で前記ノズル開口部(5’)への潤滑油の流動のために開き、前記噴射フェーズ後に前記出口弁システム(15)を閉じるように構成された、出口弁システム(15)と、
-前記潤滑油入口(12)から前記ノズル(5)へ、前記出口弁システム(15)を通って前記ノズル開口部(5’)で前記噴射器(4)から外への前記潤滑油の流動のための、前記潤滑油入口(12)から前記出口弁システム(15)への潤滑油流動経路と、
を備え、
前記噴射器(4)の各々は、前記出口弁システム(15)に加えて電動式入口弁システム(13)を備え、
前記入口弁システム(13)は、前記制御装置(11)に電気的に接続され、前記制御装置(11)から受け取った電気制御信号に応じて、前記潤滑油入口(12)から前記出口弁システム(15)への前記潤滑油流れに対して開閉することにより、前記ノズル開口部(5’)を介して分注される前記潤滑油を調節するために、前記潤滑油入口(12)と前記出口弁システム(15)との間の前記潤滑油流動経路に配置され、
前記入口弁システム(13)は、前記ノズル(5)から離間して前記ノズル(5)の上流側に、及び前記出口弁システム(15)から離間して前記出口弁システム(15)の上流側に配置される、エンジン。
IPC (3件):
F01M 1/08
, F16K 17/04
, F16K 31/06
FI (4件):
F01M1/08 E
, F16K17/04 Z
, F16K31/06 385C
, F16K31/06 310C
Fターム (27件):
3G313AA12
, 3G313AB12
, 3G313BA02
, 3G313BB14
, 3G313BC04
, 3G313BD03
, 3G313CA06
, 3G313CA15
, 3H059AA04
, 3H059AA08
, 3H059BB40
, 3H059CD05
, 3H059EE01
, 3H059FF03
, 3H059FF13
, 3H106DA07
, 3H106DA13
, 3H106DA22
, 3H106DB02
, 3H106DB12
, 3H106DB22
, 3H106DB32
, 3H106DC04
, 3H106DC17
, 3H106DD09
, 3H106EE48
, 3H106KK03
引用特許:
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