特許
J-GLOBAL ID:202103016166369970
車両のヒンジ構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
米山 尚志
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-196468
公開番号(公開出願番号):特開2018-058451
特許番号:特許第6880476号
出願日: 2016年10月04日
公開日(公表日): 2018年04月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の前部のエンジンルームをボンネットが開閉するように前記ボンネットを車体に対して回転可能に支持する車両のヒンジ構造であって、
アーム支持部を有し、前記エンジンルームの後部で前記車体側に固定されるヒンジベースと、
車幅方向に延びる回転軸を中心として前記アーム支持部に対して回転自在に支持され、前記アーム支持部の車幅方向外側のベース外面の車幅方向外側に配置される軸支持部と、前記軸支持部よりも車幅方向内側に配置されて前記ボンネットに対して固定されるボンネット支持部と、前記軸支持部と前記ボンネット支持部との間で前記軸支持部から前記ボンネット支持部まで延びるアーム中間部とを有し、前記ボンネットが前記エンジンルームを閉止した閉止状態で前記ボンネット支持部が前記軸支持部よりも前方に配置されるヒンジアームと、を備え、
前記ヒンジアームの前記アーム中間部は、前記ベース外面よりも車幅方向外側で前記軸支持部から連続して前記ボンネット支持部側へ向かって延びる外側アーム部を有し、
前記ヒンジアームの前記外側アーム部は、前記閉止状態で前記アーム支持部の前記ベース外面と車幅方向に重なる領域を前記軸支持部よりも前方に有する
ことを特徴とする車両のヒンジ構造。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
審査官引用 (2件)
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ヒンジ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-228189
出願人:シロキ工業株式会社
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車両用フードダンパ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-222335
出願人:三菱自動車工業株式会社
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