特許
J-GLOBAL ID:202103017068322643
エアタービン駆動スピンドル
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-153967
公開番号(公開出願番号):特開2018-021626
特許番号:特許第6804231号
出願日: 2016年08月04日
公開日(公表日): 2018年02月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 外周面を有する回転軸と、
前記回転軸の前記外周面の少なくとも一部を取り囲む内側カバー部材と、
前記内側カバー部材の外周面の少なくとも一部を取り囲む外側カバー部材とを備え、
前記外側カバー部材には、前記内側カバー部材と前記外側カバー部材との間で形成される空隙に連なる連通穴部が形成され、
前記内側カバー部材の前記外周面および前記外側カバー部材の前記内側カバー部材と対向する内周面のうちのいずれか一方に、前記回転軸の中心軸に沿った方向において、前記連通穴部を挟むように配置された第1の溝および第2の溝が形成され、
前記空隙は、前記第1の溝および前記第2の溝それぞれに連通し、
前記連通穴部を介して前記空隙に気体を供給する供給部と、
前記第1の溝に係合され、弾力性を有し、かつ前記内側カバー部材の前記外周面および前記外側カバー部材の前記内周面のうちのいずれか他方と接触する第1のOリングと、
前記第2の溝に係合され、弾力性を有し、かつ前記内側カバー部材の前記外周面および前記外側カバー部材の前記内周面のうちのいずれか他方と接触する第2のOリングとをさらに備え、
前記第1の溝および前記第2の溝のそれぞれは、第1の側壁、第2の側壁、および前記第1の側壁と前記第2の側壁とをつなぐ底部を有し、
前記第1の溝および前記第2の溝のそれぞれにおいて、前記第1の側壁から前記連通穴部までの距離は、前記第2の側壁から前記連通穴部までの距離よりも長く、
前記第1の溝および前記第2の溝のそれぞれにおいて、前記底部から前記第1の側壁の上端までの距離は、前記底部から前記第2の側壁の上端までの距離よりも短い、エアタービン駆動スピンドル。
IPC (7件):
F16C 27/02 ( 200 6.01)
, F01D 15/06 ( 200 6.01)
, F01D 25/16 ( 200 6.01)
, F01D 1/08 ( 200 6.01)
, F02C 1/02 ( 200 6.01)
, F16J 15/10 ( 200 6.01)
, F16C 32/06 ( 200 6.01)
FI (9件):
F16C 27/02 Z
, F01D 15/06
, F01D 25/16 F
, F01D 25/16 J
, F01D 1/08
, F02C 1/02
, F16J 15/10 T
, F16J 15/10 C
, F16C 32/06 Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
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気体軸受スピンドル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-112610
出願人:NTN株式会社
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シール構造、及び管継手
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-120923
出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (2件)
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気体軸受スピンドル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-112610
出願人:NTN株式会社
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シール構造、及び管継手
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-120923
出願人:株式会社ブリヂストン
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