特許
J-GLOBAL ID:202103018308317843

内燃機関の動弁機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 田▲崎▼ 聡 ,  鈴木 慎吾 ,  酒井 太一 ,  渡辺 伸一
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2018013223
公開番号(公開出願番号):WO2019-186887
出願日: 2018年03月29日
公開日(公表日): 2019年10月03日
要約:
ロッカーアームシャフト(51,52)は、機関本体(42)に支持される支持軸部(51d,52d)と、ロッカーアーム(47,48)を支持するとともに、支持軸部(51d,52d)の第一軸線(C41,C42)からオフセットした第二軸線(C51,C52)を有する偏芯軸部(51c,52c)と、を備え、ロッカーアームシャフト(51,52)に周方向の付勢力を加える付勢部材(53,54)をさらに備え、ロッカーアームシャフト(51,52)は、付勢部材(53,54)の付勢力を受けて支持軸部(51d,52d)の第一軸線(C41,C42)回りに回転し、偏芯軸部(51c,52c)によるロッカーアーム(47,48)の回転支持の中心位置を変化させる。
請求項(抜粋):
機関本体(42)に回転可能に支持されるカムシャフト(41)と、 前記機関本体(42)に回転可能に支持されるロッカーアームシャフト(51,52)と、 前記機関本体(42)に開閉動可能に支持される機関弁(27,28)と、 前記機関本体(42)にロッカーアームシャフト(51,52)を介して揺動可能に支持され、カムシャフト(41)に係合する第一係合部(47d,48d)と機関弁(27,28)に係合する第二係合部(47e,48e)とを有するロッカーアーム(47,48)と、 を備える内燃機関(10)の動弁機構(40)であって、 前記ロッカーアームシャフト(51,52)は、前記機関本体(42)に支持される支持軸部(51d,52d)と、前記ロッカーアーム(47,48)を支持するとともに、前記支持軸部(51d,52d)の第一軸線(C41,C42)からオフセットした第二軸線(C51,C52)を有する偏芯軸部(51c,52c)と、を備え、 前記ロッカーアームシャフト(51,52)に周方向の付勢力を加える付勢部材(53,54)をさらに備え、 前記ロッカーアームシャフト(51,52)は、前記付勢部材(53,54)の付勢力を受けて前記支持軸部(51d,52d)の第一軸線(C41,C42)回りに回転し、前記偏芯軸部(51c,52c)による前記ロッカーアーム(47,48)の回転支持の中心位置を変化させる、内燃機関の動弁機構。
IPC (2件):
F01L 1/22 ,  F01L 1/18
FI (2件):
F01L1/22 ,  F01L1/18 F
Fターム (14件):
3G016AA07 ,  3G016AA19 ,  3G016BA23 ,  3G016BA27 ,  3G016BA34 ,  3G016BA36 ,  3G016BB18 ,  3G016BB22 ,  3G016BB26 ,  3G016CA47 ,  3G016DA13 ,  3G016DA17 ,  3G016FA36 ,  3G016GA01

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