特許
J-GLOBAL ID:202103018719957002

風力発電装置およびその風力発電装置を備える乗り物

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 相澤 聡
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2020-512828
特許番号:特許第6955626号
出願日: 2018年04月11日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電源ユニットと発電ユニットを有する風力発電装置であって、 前記電源ユニットが羽根アセンブリとブレーキアセンブリとを有し、 前記羽根アセンブリが前側からの風力を受けて回転する羽根と、前記羽根に伝動するように前記羽根と接続することで前記羽根の回転運動を伝動する伝動軸と、を有し、 前記ブレーキアセンブリがブレーキディスクとブレーキ作動器と、を有し、 前記ブレーキディスクが前記羽根の後側に位置し前記羽根と連動して共に回転するように設置され、 前記ブレーキ作動器が棒と風受けとブレーキパッドと、を有し、 前記棒が梃子支点を有し、 前記風受けが前記棒の一端に設置され、 前記ブレーキパッドが前記棒の他端に設置され前記ブレーキディスクに対応し、 前記梃子支点が前記風受けと前記ブレーキパッドの間に位置し、 前記棒が前記梃子支点を支点にして揺動し、 前記ブレーキパッドのブレーキ面の方向が前記羽根の前方に向かう方向と同様で前側からの前記風力に向かい、 前記風受けが前側からの前記風力で推されて後側へ揺動するときに、前記ブレーキ作動器の前記棒の梃子支点の梃子作用によって前記ブレーキパッドが相対的に前へ揺動させ前記ブレーキディスクと接触してブレーキ力を施し、前記羽根アセンブリにブレーキをかけ、 前記発電ユニットが、互いに電気的に接続される発電部と最大電力点追従器とバッテリとを有し、 前記発電部が、前記伝動軸と接続して前記伝動軸の連動を受けることで発電し、 前記バッテリが、前記最大電力点追従器の制御で前記発電の電力を貯蔵することを特徴とする風力発電装置。
IPC (8件):
F03D 9/32 ( 201 6.01) ,  F03D 9/11 ( 201 6.01) ,  F03D 15/00 ( 201 6.01) ,  H02P 9/00 ( 200 6.01) ,  F16D 63/00 ( 200 6.01) ,  H02P 101/15 ( 201 5.01) ,  H02P 101/45 ( 201 5.01) ,  H02P 103/20 ( 201 5.01)
FI (8件):
F03D 9/32 ,  F03D 9/11 ,  F03D 15/00 ,  H02P 9/00 F ,  F16D 63/00 Z ,  H02P 101:15 ,  H02P 101:45 ,  H02P 103:20

前のページに戻る