特許
J-GLOBAL ID:202103019938139354
内燃エンジンのバルブの可変的な作動のためのシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
龍華国際特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-164790
公開番号(公開出願番号):特開2017-115851
特許番号:特許第6798092号
出願日: 2016年08月25日
公開日(公表日): 2017年06月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃エンジンのエンジンバルブの可変的な作動のためのシステムであって、前記システムは、
油圧装置を備え、前記油圧装置は、
マスターピストンと、
スレーブピストンであって、前記マスターピストンと前記スレーブピストンとの間に配置された流体体積によって前記マスターピストンによって駆動され得るスレーブピストンと、 前記スレーブピストンの動きを前記マスターピストンの動きから独立した状態にすべく、前記流体体積が前記油圧装置の排出口と連通して配置される状態を実現するためのソレノイドバルブと、を含み、前記システムは、
前記マスターピストンを駆動して運動させるように設計されたカムシャフトと、
リフト時間および開閉時間のうち少なくとも1つに従って前記エンジンバルブを4行程エンジン動作モード内で調節するように、前記ソレノイドバルブを制御するための制御ユニットと、をさらに備え、
前記リフト時間および前記開閉時間は、前記内燃エンジンの少なくとも1つの動作条件を示す少なくとも1つのパラメータに応じて可変的であり、
前記システムは、
前記カムシャフトが前記マスターピストンを介して、少なくとも4行程エンジン動作モードで前記エンジンバルブを調節するための第1の部分によって画定され、少なくとも2行程エンジン動作モードで前記エンジンバルブを調節するための第2の部分によってさらに画定される複合輪郭が設けられたカムを有し、
前記制御ユニットは、予め定められたエンジン負荷閾値よりも大きいと判断されるエンジン負荷に基づいて前記2行程エンジン動作モードを選択し、前記予め定められたエンジン負荷閾値以下と判断される前記エンジン負荷に基づいて前記4行程エンジン動作モードを選択し、前記カムの前記複合輪郭の前記第2の部分および前記カムの前記複合輪郭の前記第1の部分のうち少なくとも1つに沿う前記マスターピストンの動きから前記スレーブピストンの動きを独立した状態にするように、選択された前記エンジン動作モードに基づいて前記ソレノイドバルブを制御する、
システム。
IPC (4件):
F01L 13/00 ( 200 6.01)
, F01L 9/02 ( 200 6.01)
, F01L 1/38 ( 200 6.01)
, F02D 13/02 ( 200 6.01)
FI (7件):
F01L 13/00 301 Y
, F01L 9/02 A
, F01L 13/00 301 N
, F01L 1/38
, F02D 13/02 A
, F02D 13/02 H
, F01L 13/00 301 C
引用特許: