特許
J-GLOBAL ID:202103020531555610

プログラム、ゲームの制御方法、及び情報処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大野 聖二 ,  小林 英了 ,  大野 浩之 ,  松野 知紘
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-251096
公開番号(公開出願番号):特開2017-094120
特許番号:特許第6807732号
出願日: 2016年12月26日
公開日(公表日): 2017年06月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ゲームを実行する情報処理装置に、 仮想空間内のフィールドオブジェクト上に配置されたオブジェクトを、長手方向及び短手方向を有する画面上に表示させるステップと、 ユーザ操作に応じた前記画面上の第1位置及び第2位置を検出するステップと、 所定条件を満たすか否かに関わらず、前記第1位置を基準とする前記第2位置を示す第1位置ベクトルの前記長手方向成分に応じて、前記オブジェクトを前記仮想空間内で前記フィールドオブジェクトに対して前記長手方向に相対的に移動させるが、前記所定条件を満たす場合に限り、前記オブジェクトを前記仮想空間内で前記フィールドオブジェクトに対して前記短手方向に相対的に移動させる移動ステップであって、前記オブジェクトの移動速度は、前記第1位置ベクトルの前記長手方向成分及び前記短手方向成分に応じて連続的又は段階的に変化する移動ステップと、を実行させ、 前記所定条件は、 前記第1位置ベクトルの前記短手方向成分が第1閾値以上であるという第1条件、 前記ユーザ操作に応じて前記第2位置が変化する場合の、変化前の前記第2位置を基準とする変化後の前記第2位置を示す第2位置ベクトルの前記短手方向成分が第2閾値以上であるという第2条件、および、 前記フィールドオブジェクト上に前記オブジェクトの移動可能範囲が前記短手方向に延びている場合に、前記オブジェクトに対して前記移動可能範囲が延びる向きと、前記第1位置ベクトルの前記短手方向の向きと、が共通するという第3条件の少なくとも1つを含む、プログラム。
IPC (5件):
A63F 13/426 ( 201 4.01) ,  A63F 13/2145 ( 201 4.01) ,  A63F 13/52 ( 201 4.01) ,  A63F 13/55 ( 201 4.01) ,  A63F 13/58 ( 201 4.01)
FI (5件):
A63F 13/426 ,  A63F 13/214 ,  A63F 13/52 ,  A63F 13/55 ,  A63F 13/58
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る