研課題
J-GLOBAL ID:202104000829678009  研究課題コード:18076949

自己研鑽型物理エージェントの実現

体系的課題番号:JPMJMI18B5
実施期間:2018 - 2019
実施機関 (1件):
研究代表者: ( , グローバルリサーチインスティテュート, 特任教授 )
DOI: https://doi.org/10.52926/JPMJMI18B5
研究概要:
作業者の動作は「速度、力、一般化座標、時間」の四要素で完全に記述できる。接触動作においてはこの情報は接触対象の物理情報(環境情報)をも含むため、リアルハプティクス技術を用いることで動作データと環境情報データが同時に獲得できることになる。 つまり、作業対象の物理モデルに基づいた熟練動作が瞬時にデータとして得られることになる。従って様々な作業者の動作データをAI技術によりマイニングすることで、これまで不可能であった暗黙知として消えてしまう熟練作業をデータ化できる。このデータにモデリング手法を援用して動作対象の物理モデルを瞬時に構築し、これらを統合し作業内容を評価して熟練者のように作業を実行する物理エージェントを製作し、慣習的な作業を実際に実行することで自己研鑽する物理エージェントを実現する。 また、これを利用するためのネットワークシステムIoA(Internet of Actions)を構築し、スマート社会に貢献する道をつける。
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した研究課題タイトルの用語をもとにしたキーワードです
研究制度:
上位研究課題: 超スマート社会の実現「サイバー世界とフィジカル世界を結ぶモデリングとAI」
研究所管機関:
国立研究開発法人科学技術振興機構
報告書等:

前のページに戻る