研課題
J-GLOBAL ID:202104005080351743  研究課題コード:08000432

高周波バリア放電プラズマと鉄系酸化触媒を用いた微粒子の低温酸化によるディーゼル排気後処理装置の開発

実施期間:2006 - 2008
実施機関 (1件):
研究責任者: ( , その他の研究科, 教授 )
研究概要:
地球の大気質改善と石油資源の有効利用に対して、運輸部門のCO2排出量の抑制と有害排気物質である窒素酸化物(NOx)および微粒子の低減は緊急の課題。ディーゼル排気では、効率よくNOx低減を図るために微粒子の低減が求められている。そこで、ディーゼル排気後処理法として、バリア放電技術と触媒技術を複合化して、微粒子の低温酸化を図り、高効率で低コストのディーゼル排気後処理装置を開発する。
研究制度:
研究所管機関:
国立研究開発法人科学技術振興機構

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