研課題
J-GLOBAL ID:202104005481832582
研究課題コード:12103649
自動車のための高エネルギー効率エンジンシステムの開発
実施期間:2013 - 2015
実施機関 (1件):
研究代表者:
(
, 理工学部, 教授 )
研究概要:
本研究は、自動車のエネルギー効率向上のためのエンジン・パワートレイン制御理論の構築と制御アルゴリズムの設計手法の確立を目的とする。具体的には、日本側がエンジン・パワートレインの過渡挙動のモデリングと制御を中心に、ドライバー・エンジン・車両・ルートの統括的エネルギー最適化手法開発を担当する。中国側は都市バスのドライバー挙動解析やバスルート情報を有効に利用したハイブリットバスのためのエネルギー最適化を行う。韓国側はエンジンの燃焼モデルの構築からエネルギー最適化のためのエンジンパラメータ設計手法の構築を担当する。3ヵ国の研究チームが相互補完的に取り組むことによって、自動車の動力生成からドライバーや環境変化を考慮した車両全体のエネルギー効率向上のための新しい技術が期待される。
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した研究課題タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
,
,
研究制度:
>
>
>
上位研究課題:
省エネルギー、防災、水循環
研究所管機関:
報告書等:
前のページに戻る