研課題
J-GLOBAL ID:202104006239127170  研究課題コード:13410287

抗NMDAR抗体陽性患者血清を用いた全身性エリテマトーデス治療薬の開発研究

実施期間:2013 - 2013
実施機関 (1件):
研究責任者: ( , 薬学系, 助教 )
研究概要:
本課題では、SLE患者血清中抗NMDAR抗体によるNMDAR活性化メカニズムを元にして、同活性化を抑制する既存の薬剤・化合物の効果を検証し、Evidenceに基づいたCNSループスに対する新規薬物療法の基盤を開発することを目標とした。本研究開発では、SLE患者血清中抗NMDAR抗体によるNMDA活性化作用が、NR1/NR2Bサブユニットから構成されるNMDARに作用することを明らかとしただけではなく、同活性化を阻害する化合物を見出すことに成功した。この解析結果は、同化合物がSLEにおけるCNSループスの薬物療法に適用できる可能性を示すものである。見出した化合物は、現在臨床適用されている既存薬であるため、ヒトでの安全性と体内動態が臨床にて充分に確認されている。今後は、同化合物を使用した動物実験や、ヒトでの臨床研究を展開し、SLEにおけるCNSループス治療をいち早く実施することを目指す。
研究制度:
研究所管機関:
国立研究開発法人科学技術振興機構

前のページに戻る