研課題
J-GLOBAL ID:202104009171607819
研究課題コード:11104196
小型エンジン用TiB2+αベース潤滑性硬質複合膜の開発
実施期間:2011 - 2012
実施機関 (1件):
研究責任者:
(
, 工学部機械工学科, 教授 )
研究概要:
小型水素ロータリーエンジンのアペックスシールへの応用を目指し、硬度25GPa以上、室温から500°Cで摩擦係数0.1以下を実現するTiB2+α-MoS2複合膜に関するものである。これまでにTiNにMoS2を添加することで、DLC(ダイヤモンドライクカーボン)膜と同等以上の低摩擦特性(摩擦係数0.1以下)を実現した。また、TiB2にホウ素を過剰に添加したTiB2+α膜において、高密着力かつTiN膜以上の微小硬度が得られている。この二つの成果を融合し、低摩擦性、高硬度性、高密着性を持つTiB2+αベース潤滑性硬質複合膜実現し、低振動、軽量、高効率、環境に優しい小型ロータリーエンジンの実用化の基盤技術に繋げる。
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した研究課題タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
,
,
,
研究制度:
>
>
>
研究所管機関:
前のページに戻る