研課題
J-GLOBAL ID:202104011473418173
研究課題コード:7700008182
スーパーキャパシタを効果的に利用したEV用高効率回生エネルギ回収システム
実施期間:2006 - 2006
実施機関 (1件):
研究代表者:
(
, 大学院理工学研究科, 助手 )
研究概要:
燃料電池車やハイブリッド車を含む電気自動車(以下EV と略)の走行エネルギを効率よく回生させ,システム効率を向上するには,主電源となる高電圧バッテリあるいは燃料電池と充放電効率の高いスーパーキャパシタ(以下SC と略)を組み合わせたエネルギ回収システムが効果的である。本応募課題は,バッテリとSC の間に双方向コンバータを挿入することでSC の持つ巨大な静電容量を効果的に活用する高効率かつ低コスト化が見込める新構造のエネルギ回収システムを構築することにある。なかでも電圧が大きく変動するSC の充放電を制御する双方向コンバータの回路構成と制御方式の確立こそが主たる技術課題となる。
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した研究課題タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
,
,
,
研究制度:
>
>
>
>
研究所管機関:
前のページに戻る