研課題
J-GLOBAL ID:202104012968704128  研究課題コード:09156999

発達障害児の意思受容を支援するコミュニケーションエイドの研究開発

実施期間:2009 - 2009
実施機関 (1件):
研究代表者: ( , 総合理工学部, 准教授 )
研究概要:
自閉症やアスペルガー症候群等を有する発達障害児は、神経心理学的検査により「見て答えること」に比べ、「聞いて答えること」の発達が遅れていることが明らかになる場合が多い。そのため可視化した会話内容を適切なタイミングで障害児に提示する支援が必要となる。本研究では、音声認識結果に含まれる単語群を「いつ」「どこで」等の5W1Hの観点で分類・可視化することにより、発達障害児の意思受容を支援するコミュニケーションエイドを研究開発する。
研究制度:
研究所管機関:
国立研究開発法人科学技術振興機構

前のページに戻る