研課題
J-GLOBAL ID:202104013868299770  研究課題コード:13411107

2重共振による高速起動で省エネルギー化したピエゾ抵抗センサー回路の開発

実施期間:2013 - 2013
実施機関 (1件):
研究責任者: ( , 医学工学総合研究部, 教授 )
研究概要:
慣性航法ではGPSによる水平位置データの取得を中心に考えてきたが,高さの情報を加えるために,製水晶共振器圧力センサーの低デューティ発振に関する開発を前年度行った.高さの情報の多重化が必要であるため,ピエゾ抵抗センサー(気圧・高度センサー)のアナログ回路部分の開発を行った.供試サンプルはゲージ圧センサーであったため,大気圧を中心として+側と負圧側の測定に用いるアナログアンプ部分の開発を行った.一般的なAD変換で位置情報が得られる.タイムベースの高周波化,安定性の改良のために,100MHzのSCカット水晶共振器によるタイムベースの安定性ならびに,低電流駆動回路を開発した.
研究制度:
研究所管機関:
国立研究開発法人科学技術振興機構

前のページに戻る