研課題
J-GLOBAL ID:202104016256116799  研究課題コード:1111098

人間と情報環境の共生インタラクション基盤技術の創出と展開

実施期間:2017 - 2024
実施機関 (1件):
研究総括: ( , 大学院情報学研究科, 教授 )
研究概要:
人工知能技術・ビッグデータ解析技術等が発展しIoT技術が社会に浸透するなか、現実社会へのサイバー空間の融合が高度にかつ急速に実現されつつあります。そこで、インタラクションの研究分野をより広く”ネットワークにつながれた環境全体とのインタラクション”として捉えることが重要になってきています。特に情報環境の知能化や人間拡張技術の進展により、環境知能と拡張された人間が共存する新しい共生社会のインタラクション(共生インタラクション)をデザインすることが急務となっています。本研究領域では、人間・機械・情報環境からなる共生社会におけるインタラクションに関する理解を深め、人間同士から環境全体まで多様な形態でのインタラクションを高度に支援する情報基盤技術の創出と展開を目指します。 具体的には、情報科学技術を中心に認知科学、社会科学、脳科学等の学問分野と連携し、人間理解・社会デザイン・構成論的アプローチの共創をねらい、以下の研究開発に社会の叡智を結集して取り組みます。 1)インタラクションを支援するための、インターフェースや人間能力の拡張に関する技術開発 2)インタラクションを理解するための、原理や機構の解明とそれに資する情報の収集・分析に関する技術開発 3)インタラクション技術の活用により、社会構造や人間行動の最適化を促すような環境をデザインする技術開発 これらの研究開発により、急速に進展している人工知能技術等の恩恵を誰もが最大限享受することができ、全体として最適化された共生社会の実現に貢献していきます。 なお、本研究領域は文部科学省の人工知能/ビッグデータ/IoT/サイバーセキュリティ統合プロジェクト(AIPプロジェクト)の一環として運営します。
研究制度:
研究所管機関:
国立研究開発法人科学技術振興機構
従属研究課題 (16件):

前のページに戻る