研究者
J-GLOBAL ID:202201000859265040   更新日: 2023年05月17日

柳井 猛晶

ヤナイ タケアキ | Yanai Takeaki
所属機関・部署:
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 株式会社マルハン  北日本カンパニー営業本部 
研究分野 (1件): 社会学
研究キーワード (1件): メディア論、コミュニケーション論、広告論、広報論、組織論、質的社会調査
論文 (3件):
  • 柳井猛晶. 組織ルーティン論を用いた広告出稿過程の研究--なぜ広告主は広告出稿をし続けるのか--. 2022
  • 柳井猛晶. 組織ルーティンから見た広告主における広告出稿過程. 広告科学. 2021. 68. 68. 1-22
  • 柳井 猛晶. 広報・広告の入り組んだ〈効果〉の布置 : 雑誌「広報会議」「宣伝会議」における予備的調査. 2015. 19. 61-80
特許 (1件):
講演・口頭発表等 (5件):
  • 賛否両論ある産業の広告に関する研究
    (日本広告学会第53回全国大会 2022)
  • 広告研究における組織ルーティン論を用いる意義-プラットフォーム事業創業期の事例を用いて-
    (日本広告学会第52回全国大会 2021)
  • 組織ルーティンの観点を用いた広告主研究-事例として遊技産業-
    (日本広告学会第50回全国大会 2019)
  • ホリスティックな広告理解-くまモン叙事詩-
    (日本広告学会第47回全国大会 2016)
  • 広報効果と広告効果の歴史的結節点としての社会的評価
    (日本広報学会第19回全国大会 2013)
学位 (2件):
  • 博士(社会学) (東洋大学)
  • 修士(社会学) (東洋大学)
経歴 (2件):
  • 2022/09 - 現在 東洋大学 社会学部 メディアコミュニケーション学科 非常勤講師
  • 1996/02 - 現在 株式会社マルハン 北日本カンパニー 営業本部 担当次長 兼 遊技産業研究参与
所属学会 (3件):
日本広報学会 ,  日本広告学会 ,  日本メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る