研究者
J-GLOBAL ID:202201001901053569   更新日: 2024年03月16日

大山 正博

オオヤマ マサヒロ | OHYAMA MASAHIRO
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 社会科教育,国際理解教育,ゲーミング・シミュレーション
論文 (10件):
  • Hiroki Baba, Masahiro Ohyama. Educational Effects of Gaming Simulation for Experiencing “The World Lacking Something”: Through an Experimental Lesson about Society without Scientific Communication. Simulation and Gaming for Social and Environmental Transitions, Proceedings of ISAGA 2023 Conference. 2023. 20-29
  • 大山正博. 1974 年国際教育勧告の実施状況調査-ユネスコ文書の分析-. 特定課題研究 21 世紀の社会変容と国際理解教育 報告書. 2022. 15-17
  • Ohyama, M, Baba, H, Yoshinaga, J. Construction of Debriefing Designed for Applying Experiences of History Game to Contemporary Issues. Joint International Conference on Serious Games. 2020. 263-275
  • 大山 正博, 新 友一郎. 合意形成後の社会を体験させる「継続的社会構成学習」の提唱 : 「貿易ゲーム」のルール改変後の社会をプレイさせる授業を通じて. 2019. 138. 39-50
  • Baba Hiroki, Ohyama Masahiro, Takesada Takayuki, Suga Keiko, Matsuyama Kohei, Yoshinaga Jun. Educational Effects of Active Learning in Succeeding Lessons; A Case Study of Game Use in A History Lesson. Proceedings the 49th Annual Conference of the International Simulation and Gaming Association. 2018. 591-599
もっと見る
MISC (2件):
  • 大山 正博, 池田 容子, 谷本 公子, 中山 大嘉俊, 濵﨑 伸樹, 大和 一哉. 武庫川女子大学における教育実習事前事後指導(中高)の実践報告. 学校教育センター紀要 = Bulletin of School Education Center. 2023. 8. 131-139
  • 図書紹介 西岡加名恵、石井英真、田中耕治編『新しい教育評価入門 : 人を育てる評価のために』. 2016. 22. 69-71
書籍 (3件):
  • 現代国際理解教育事典
    明石書店 2022 ISBN:9784750353395
  • 国際理解教育を問い直す : 現代的課題への15のアプローチ
    明石書店 2021 ISBN:9784750351797
  • Intersections in Simulation and Gaming
    Springer 2018 ISBN:9783319787954
学歴 (3件):
  • 2014 - 2018 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科
  • 2007 - 2009 神戸大学 大学院国際文化学研究科
  • 2001 - 2007 神戸大学 国際文化学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (神戸大学)
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 武庫川女子大学 学校教育センター附置研究所 助教
  • 2018/04 - 2022/03 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科 研究員
  • 2009/04 - 2012/04 日本写真印刷株式会社 プロジェクトマネージャー
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る