研究者
J-GLOBAL ID:202201003503658038   更新日: 2024年12月16日

辻野 雄大

ツジノ ユウダイ | TSUJINO YUDAI
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): エンタテインメント、ゲーム情報学
研究キーワード (4件): 機械学習 ,  音楽情報処理 ,  ゲーム情報学 ,  エンタテインメント
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2024 音楽ゲームの分析と生成に基づく音楽と身体の相互認知メカニズムの究明
論文 (7件):
  • 松下 真之介, 辻野 雄大, 山西 良典, 馬場 保仁. トレーディングカードゲームにおける「切り札」への戦略的経路提示による戦況の理解支援. 情報処理学会論文誌. 2024. 65. 12. 1801-1811
  • 辻野 雄大, 山西 良典. プレイヤプロファイルに応じたダンスゲーム譜面に対する足運びの推定. 情報処理学会論文誌. 2023. 64. 11. 1448-1462
  • Yudai Tsujino, Ryosuke Yamanishi, Aya Okumura. Towards Field of Study in Rhythm-based Video Games. 2023 IEEE Conference on Games (CoG). 2023. 1-4
  • 辻野 雄大, 山西 良典, 山下 洋一, 井本 桂右. ダンスゲーム譜面の特性分析とクラスタリングに基づく特徴的な譜面の自動生成. 情報処理学会論文誌. 2020. 61. 11. 1718-1728
  • Yudai Tsujino, Ryosuke Yamanishi, Yoichi Yamashita. Characteristics Study of Dance-charts on Rhythm-based Video Games. 2019 IEEE Conference on Games (CoG). 2019. 1-4
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
  • 非構造データセットのリンク関係構築のためのアノテーションゲームの試作
    (第71回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 2024)
  • 音楽ゲームを中心とするエンタテインメント研究の展望
    (第70回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 2023)
  • アニメ作画素材データセットの再構造化のためのアノテーションゲーム
    (NII IDRユーザフォーラム2023 2023)
  • 「はぁ」データセットの構築と音声特徴の基礎分析
    (第69回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 2023)
  • “遊戯王”に!!!俺はなるっ!!?
    (エンタテインメントコンピューティング2023 2023)
もっと見る
Works (1件):
  • "わくわく" × 研究力 -「楽しい」に迫る人工知能
    山西 良典, 辻野 雄大 2022 - 2023
学歴 (3件):
  • 2019 - 2022 立命館大学 情報理工学研究科 情報理工学専攻
  • 2017 - 2019 立命館大学 情報理工学研究科 情報理工学専攻 人間情報科学コース
  • 2013 - 2017 立命館大学 情報理工学部 メディア情報学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (立命館大学)
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 明治大学 総合数理学部 助教
  • 2022/04 - 2023/03 立命館大学 情報理工学部 メディア情報学科 初任助教
委員歴 (8件):
  • 2023/12 - 2024/12 情報処理学会論文誌「エンタテインメントコンピューティング」特集号編集委員会 編集委員
  • 2024/04 - 2024/09 28th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems (KES 2024) International Program Committee
  • 2024/01 - 2024/09 エンタテインメントコンピューティング2024 (EC2024) 実行委員(出版)
  • 2023/04 - 2023/11 the 16th International Symposium on Computer Music Multidisciplinary Research (CMMR 2023) Scientific Program Committee
  • 2023/04 - 2023/09 27th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems (KES 2023) International Program Committee
全件表示
受賞 (5件):
  • 2023/09 - 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 エンタテインメントコンピューティング2023 優秀研究賞 “遊戯王”に!!!俺はなるっ!!?
  • 2023/03 - ナレッジイノベーションアワード事務局 第10回ナレッジイノベーションアワード ナレッジキャピタル部門 優秀賞 人工知能によって「おもしろい」を創り出すための挑戦
  • 2021/09 - 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 エンタテインメントコンピューティング2021 ベストプレゼンテーション賞(2日目) プレイヤのゲーム習熟度と嗜好を反映したダンスゲーム譜面に対する動作の推定
  • 2021/09 - 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 エンタテインメントコンピューティング2021 ベストチャット賞 Best Moriagest
  • 2018/11 - 情報処理学会 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文 時系列深層学習に基づく難易度間関係モデルを用いたダンスゲーム譜面難易度の自動調整
所属学会 (3件):
IEEE ,  情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 ,  情報処理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る