研究者
J-GLOBAL ID:202201003629566732
更新日: 2024年04月01日
一色 翼
イッシキ タスク | Isshiki Tasuku
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
川口短期大学 こども学科
川口短期大学 こども学科 について
「川口短期大学 こども学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
専任講師
研究分野 (1件):
教育心理学
研究キーワード (4件):
心理的安全性
, 保護者
, 創造的な教育実践
, Psychological Capital
競争的資金等の研究課題 (1件):
2021 - 2023 教師のPsychological Capitalが保護者への心理的安全性に及ぼす影響
論文 (3件):
一色翼, 藤桂. 小学校教師および保護者におけるイメージと行動認識の関連-潜在クラス分析による検討を通してー. 教育カウンセリング研究. 2024. 12. 1. 1-12
一色翼,藤桂. 保護者に対する小学校教師の心理的安全性が創造的な教育実践に及ぼす影響. 心理学研究. 2022. 93. 4. 281-291
一色翼,藤桂. 小学校教師における創造的な教育実践に関する探索的検討-保護者に対する教師の心理的安全性との関係に着目してー. 筑波大学心理学研究. 2020. 58. 21-32
MISC (7件):
一色翼. 教師における保護者への心理的安全性ー心理的資本から創造的な教育実践に至る過程の総合的検討ー. 令和5年度筑波大学大学院人間総合科学学術院博士論文. 2024
一色翼, 藤桂. 教師のPsychological Capitalが保護者への心理的安全性に及ぼす影響(研究成果報告). 公益財団法人博報堂教育財団 第17回児童教育実践についての研究助成研究成果発表会 発表資料集. 2023. 48-53
一色翼,藤桂. 教師のPsychological Capitalが保護者への心理的安全性に及ぼす影響(中間報告). 公益財団法人博報堂教育財団 第16回児童教育実践についての研究助成研究成果発表会(中間発表)発表資料集. 2022. 160-164
一色翼. 保護者に対する教師の心理的安全性が創造的な教育実践に及ぼす影響ー縦断的データによる潜在差得点モデルに基づく検討ー. 平成30年度筑波大学大学院人間総合科学研究科修士論文. 2019
一色翼. いじめ予防プログラムの開発ーPBIS・メディエーションを活かしてー. 平成27年度埼玉県連合教育研究会研究収録付研究論文集. 2016. 144-149
もっと見る
書籍 (8件):
指導と評価(第68巻12月号)「Sportsを科学するーSTEM教育を中核に据えた授業研究ー」
日本図書文化協会・日本教育評価研究会 2022
指導と評価(第68巻5月号)「教師の創造性に火をつける,保護者との心理的安全性の温かさ」
日本図書文化協会・日本教育評価研究会 2022
指導と評価(第68巻3月号)「GIGAへのパラダイムシフトー公立小学校での挑戦ー」
日本図書文化協会・日本教育評価研究会 2022
速解チャート付き教師とSCのためのカウンセリング・テクニック 1 学級づくりと授業に生かすカウンセリング「性差のトラブルが目に余る学級」
ぎょうせい 2022
速解チャート付き教師とSCのためのカウンセリング・テクニック 1 学級づくりと授業に生かすカウンセリング「少人数で人間関係が固定化している学級」
ぎょうせい 2022
もっと見る
講演・口頭発表等 (11件):
働く人のための心理学(3)ー心理的安全性のこれまで・これからー(話題提供:保護者に対する心理的安全性のこれまで・これから)
(日本心理学会第86回大会 2022)
ABCDEで育む,これからの教室-創造的な教育実践尺度CEPSの妥当性の検討-
(日本心理学会第86回大会 2022)
Teachers, be HEROES! -小学校での創造的実践および保護者に対する心理的安全性を促すPsychological Capitalに関する探索的検討-
(日本教育心理学会第64回総会 2022)
批判には努力の足し算を,理解には協力の掛け算をー教師および保護者へのイメージと関係構築に向けた行動との関連ー
(日本心理学会第84回大会 2020)
教師にとっての“挑戦”とはー教育実践における創造性の発揮と保護者に対する心理的安全性ー
(日本教育カウンセリング学会第17回研究発表大会 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
2021 - 2024 筑波大学大学院 人間総合科学学術院 カウンセリング科学学位プログラム(博士後期課程)
学位 (2件):
修士(カウンセリング) (筑波大学)
博士(カウンセリング科学) (筑波大学)
経歴 (2件):
2023/03 - 現在 株式会社電算 児童総合支援システム構築構想アドバイザー
2003/04 - 2024/03 さいたま市公立小学校
委員歴 (9件):
2022/04 - 現在 埼玉県ガイダンスカウンセラー会 幹事・事務局員
2015/04 - 現在 埼玉県教育カウンセラー協会 協力委員
2016/04 - 2024/03 さいたま市教育研究会 教育心理・教育相談部会 幹事
2022/04 - 2023/03 さいたま市「人間関係プログラム」補助資料第4集 作成委員
2019/04 - 2020/03 さいたま市「人間関係プログラム」教育課程評価資料ならびにカリキュラム 作成委員
2016/04 - 2019/03 埼玉県連合教育研究会 教育心理・教育相談部会 専門委員
2016/04 - 2017/03 さいたま市「人間関係プログラム」調査結果資料集 作成委員
2015/04 - 2016/03 さいたま市情報モラル教育 推進委員
2015/04 - 2016/03 さいたま市「人間関係プログラム」補助資料第3集 作成委員
全件表示
受賞 (8件):
2024/03 - 筑波大学大学院 人間総合科学学術院長賞
2024/03 - 筑波大学校友会 第6回江崎賞
2024/02 - 筑波大学人間系心理学域 第15回心理学独創研究内山記念賞
2020/11 - 日本教育カウンセリング学会 サイエンティスト・プラクティショナー賞
2019/03 - 筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達専攻 専攻長賞
2016/06 - 埼玉県連合教育研究会 佳作論文賞
2015/11 - 日本教育公務員弘済会埼玉支部 優良論文賞
2015/06 - 埼玉県連合教育研究会 入選論文賞
全件表示
所属学会 (8件):
日本学校教育相談学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本カウンセリング学会
, 日本スクールカウンセリング推進協議会
, 日本教育カウンセラー協会
, 日本教育カウンセリング学会
, 日本生徒指導学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM